しかし、二度と長崎に来ることはないだろうという思いが強く、もう一食欲張ることにしました。
中華街の入口に面した老舗の中華料理京華園。
格調高い店構え。
まだ11時半過ぎとあって、すんなり案内されました。
皿うどんで長崎の食べ歩き旅を締めくくろうと決めてはいましたが、一応目を通します。
ちゃんぽん、皿うどんは850円。
いずれも先ほどの江山楼よりは50円高。
皿うどんは麺の太さが選べます。
充実した麺類のラインナップが気になりますが、ここは初志貫徹で。
生ビールを飲めば、胃の活動も活発になるだろうと思いましたが、これが裏目に出ました。
いつしか店内は満席で、入口にはお待ちのお客さんも。
餡をかき分けると細麺が顔を覗かせます。
パリパリの麺とトロミのある餡を混ぜ合わせながら食べ進みます。
やや濃い目で塩味を感じる味付です。
半分ほど食べ進みました。
餡のトロミがしっかりしているので、麺はパリパリのまま。
誰が始めたのか知りませんが、皿うどんにソースというのは、実に合う調味料。
中国と日本の食文化の融合です。
今回の旅では皿うどんは初めて。
ちゃんぽんとは違った長崎らしい料理なので、どうしても食べておきたかったのです。
しかし金曜日以来の暴食。
めったに来れない九州だから、と欲張り過ぎたようです。
せっかく美味しい皿うどんも、これ以上食べることが出来なくなりました。
食べ物を粗末にしないという私の主義に反する行為。
猛省です。
行きたい店で食べたいものを食べる、という食欲と煩悩を満たす二泊三日の旅はこれで終了。
最後の一食こそ痛恨の結果となりましたが、大変充実した楽しく美味しい旅でした。
↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村
B級グルメ ブログランキングへ
京華園 (中華料理 / 築町駅、西浜町駅、観光通駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3
0 件のコメント:
コメントを投稿