2014年10月12日日曜日

9泊10日九州一周ツーリングひとり旅㉑ 台風19号でフェリーが欠航し大阪まで走って帰る事に。関門橋が見える「めかりパーキングエリア」でご当地B級グルメ門司港焼きカレーのエネルギーチャージ

今回のツーリングは台風18号の襲来と共に幕を開けました。
ちょうど一週間前の日曜日でしたが、その日は予定を変更して山口県を走ったところ、台風が予想よりも南の進路を取った事もあって、雨にも降られずに走ることができました。

しかし、その後に発生したスーパー台風と呼ばれる大型で非常に強い台風19号の影響が連日ニュースで報じられ、大変気になっていました。
このままだと、私が大阪に帰る時にぶつかるかもしれないと思っていましたが、台風のスピードが非常に遅く、フェリーも瀬戸内海航路ということもあって、今日の出港までには影響が出ないだろうと期待していました。

昨日は九州最後の夜を小倉で華麗に締めくくり、久し振りに朝寝坊。
ホテルの外は、風がやや強いものの雨は降っていません。

運航状況を阪九フェリーのホームページで確かると、下り便は既に欠航が決まり、上りの泉大津行きは13時に決定との事。

11時にチェックアウトしてそのままロビーで13時までまんじりともせずに待っていましたが、13時にホームページを確認すると、まさかの欠航。

念のため阪九フェリーに電話したところ、
「16時半に臨時便を出すかもしれないので、予約をお持ちで、かつ16時半に港にいる方に限りご案内を予定しています」
「その臨時便って、出ないかも知れないんですよね?」
「はい、お約束はいたしかねるので、16時半の段階で、臨時便も欠航になる可能性があります。いかがなされますか?」

私は猛烈なスピードでいろんな可能性を頭の中で考えました。
もちろんフェリーに乗って帰りたいのですが、16時半で風雨も強まってから欠航になると、そこから走って大阪に帰るのはとても無理。
かといって台風が上陸する明日は余計走れないし、明日の夕方のフェリーも欠航間違い無し。
ということは予定していた火曜日に出社できません。
だったら、まだ風雨が強まっていない今走った方が良いと決断しました。

臨時便を断り、小倉駅で職場へのお土産を買って、いよいよ大阪に向けて走り出すことにしました。
時刻は14時。
ナビゲーションでは6時間26分後の20時24分に着くと表示されています。
でも、車ではありませんから、そんなに早く着くはずがありません。
走行距離は544キロ。


北九州都市高速から九州自動車道に入りました。


まずは腹ごしらえ。

関門橋を臨むめかりパーキングエリアのレストランで遅いランチです。
ROYALの看板が見えます。
ファミレススタイルのレストランなのでしょう。


一階はお土産などを売っています。
二階がレストラン。


関門橋が窓越しに見えるナイスビューですが、台風が近づいているため曇天です。
これから550キロも走るかと思うと、私の気持ちも沈みがち。


一般的なファミレスメニューに混じってご当地B級グルメがありました。 
門司港焼きカレー


門司港焼きカレーについて、特に決められた定義はありません。
基本は「ごはんの上にカレーをかけ、チーズと玉子をのせてオーブンで焼く」というものです。
しかし、お店によって玉子がのっていないものもあるため、少なくとも
①カレーとチーズがかかっているこ と
②焼いていること
の2つの条件が揃っていれば門司港焼きカレーと呼んでいるようです。
このあたりは昨夜の小倉焼きうどんと同じく、ゆるい感じの定義となっています。
逆に言えば、各店趣向を凝らしたユニークな門司港焼きカレーが楽しめるともいえます。


昔、東京浅草橋で初めて焼きカレーを食べたことがありますが、それももう10年近く前の話。
アツアツなので、猫舌の私は要注意です。


ルーの味は特筆すべきものではありません。
サービスエリアのファミレスですから過度の期待は禁物。


とはいえ、ボリュームは満点。
これから激走するためのエネルギーチャージとしては相応しい高カロリー食です。


私としたことが迂闊でした。
玉子に気付くのが遅く、かなり固くなっています。
テーブルに運ばれて来た時は半熟だったはず。
失態です。


グラタンやドリアのように器の端にこびりついたチーズが焦げています。
ここが旨いんです。


食べ終わってバイクに乗る支度をしていると、広島ナンバーのライダーたちと出会いました。
私のナンバーを見て
「これから大阪ですか!?」
と同情されました。
私も泣きたい位ですが、そうも言ってられません。
しっかり支度を整えて、バイクに跨りました。





↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


めかりパーキングエリア(上り線)レストランコーナー定食・食堂 / ノーフォーク広場駅関門海峡めかり駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0