梅田から電車で30分、箕面駅から滝まで徒歩30分で素晴らしい景色を見ることができました。
ちょっとしたハイキングで歩いた心地良い疲れにはやはり生ビール。
箕面で食べたもみじの天ぷらが期待したほど美味しくなかったので、旨い揚げものが食べたいなと思い、暖簾をくぐったのはホワイティ梅田のヨネヤ 梅田本店。
日曜日の17時。
当然のように賑わっているのが、いかにも昼酒、立ち飲み文化の大阪らしい光景です。
卓上にはもちろん生キャベツとバットに入ったソース。
とりあえず生ビール。
しっかり歩いた後だけに、実に旨い。
注文しようと思いましたが、木札が良く見えません。
卓上のメニューから選びます。
出てくるまでは生キャベツをバリバリとウサギのように。
もちろん二度漬け禁止のソースに、一度だけくぐらせて。
ここのソースは淡味です。
串かつが出て来ました。
牛かつ、ちくわ、うずら卵。
目の前のソースにつけて頂きます。
ここは衣も比較的薄く、ソースも薄味なのでさっぱり系。
人気店のだるまは、私にはヘビーなのそれほど好きではありませんが、お気に入りの天五七福神に通じる味で、好みのタイプ。
串かつといえばうずらの卵も定番。
ちくわも私のお気に入り。
追加は鶏つくねなんこつ、エリンギベーコン、たまねぎ。
鶏つくねなんこつは、1ドリンク無料の当たり付でした。
二杯では収まりそうにはないので、当たると良いなと思って注文。
10本に1本当たる確率というのは、かなり高いです。
当たりを念じてソースに串かつを漬けます。
串に何やら文字が。
もしや・・・
大当たりです!
三杯目を無料でゲット。
芋ロックにしました。
もう少しいきましょう。
やはり自分の中では定番のキスとれんこん。
「キスレンワン!」と店員が何でも省略して伝えるのも面白い。
〆はずっと気になっていたウインナー。
満足です。
やっぱりもみじの天ぷらより串かつのほうが断然旨い。
いつの間にか雨が降り出していました。
谷町線の南森町駅で下車して、自宅へ。
まだ時間も早いので、いつもの止まり木にチェックインすることにしました。
バーホワイトラベル。
カウンターには見知った顔が。
お皿を貰って、箕面で買ったもみじの天ぷらを袋から出しました。
こうすればなかなか美しく見えます。
定番の突き出し、タマゴサンドも。
この店は明日で3周年を迎えます。
明日は来れないから、という常連さんの振舞酒のお相伴に預かりました。
明日はお祝いに顔を出そう、と決めています。
遅がけの常連さんたちは0時のカウントダウンを祝うのかもしれませんが、あすは月曜日。
私はそろそろ失礼することにしました。
にほんブログ村
B級グルメ ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿