2014年12月10日水曜日

相変わらず行列の「銀平 北新地店」で焼魚定食。もちろんWTKG&オン・ザ・ライスで

M部長は体調不良でランチをスキップ。
一緒に出かけたY部長に希望のジャンルを聞くと
「魚がいいです」
と言うので
「じゃあ、久し振りに銀平行ってみようか」
堂島中通へ。
堂島トップクラスの人気ランチスポット、銀平 北新地店
予想通りの大行列。
10数名は並んでいます。
「一回転目のお客さんが出てくるから待ってようよ」
と私。
しかし風が吹き抜ける玄関先は、かなり冷えます。
15分ほど待ってようやく案内されました。


掘り炬燵の並ぶ座敷席。
前金で1,080円を支払います。
私は焼魚定食を頼みました。
見越しで焼いているから、座ってから出てくるまでは早いのです。


焼魚は鮭カマ塩焼と鯖塩焼。


白菜の漬物は自家製。
これだけでもご飯が食べられます。


大きなお椀に入った味噌汁は豚汁風。


野菜たっぷりの具沢山。
いつもお代わりしたいと思いながら、辿りつけない量なのです。


ご飯はお櫃に入って出て来ます。
もちろんお代り自由ですが、炭水化物ダイエット中。
よそってくれるY部長に
「少なめにしてね」
と頼みました。


鮭のカマは脂がのっています。


鯖塩焼は大きな半身。


Wオン・ザ・ライスで。


お代わり禁止を自分に課している私。
ご飯が少ないので早めに大好物のTKGに取り掛からないといけません。
卓上の山盛り生卵が食べ放題なのですから、たまごマイスターの私としてはこれを活用した食事を組み立てなければ気が済みません。


今日は全卵1に対し黄身1という、最近お気に入りのレシピで。


この黄身を割れば小宇宙が誕生します。


やや粗めの溶き具合がベスト。


そこへ再び鮭かま塩焼とサバ塩焼をオン・ザ・ライス。


Y部長とは仕事の話。
師走の実感を仕事の忙しさでしか感じられない、この季節感の変化。
随分と待った割りには、13時前に会社に戻りました。



食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: