2014年12月11日木曜日

淀屋橋「まめだ」で支社の部門合同忘年会。賑やかに年忘れの後はブラブラと北浜を歩いて止まり木の「ホワイトラベル」へドロップイン

今日は支社で業務のつながりのある関連部署の合同忘年会。
部長以上が21人集まる賑やかな会となりそうです。

場所は淀屋橋
会社から中之島を歩いて15分ほど。
イルミネーションも鮮やかです。


淀屋橋の交差点からほど近いビルの地下。
淀屋橋まめだ


ふたテーブルに分かれてセッティング済み。
幹事から、今日のお料理の内容や、2時間飲み放題のシステムなどが説明されます。
こういう時は、皆神妙に耳を傾けてるのが可笑しい。


今日のメインは鴨ハリハリ鍋
水菜を使ったハリハリ鍋は関西らしい料理。
鯨のハリハリ鍋は食べた事がありますが、鴨は初めてなので楽しみです。


まずは乾杯。
よく冷えたスーパードライエクストラコールド


卓上にセットされた突出しからツマミます。


そこへお刺身が大皿にのって出て来ました。


 ウニやアワビといった高級食材も。


スーパードライエクストラコールドを二杯飲んだ後、角ハイボールに切り替えました。
ジョッキがニッカなのはご愛嬌。


たこやきが出て来たのでちょっとびっくり。
でも、この店の人気メニューのようです。
ソースマヨネギとそのままの二種類。


猫舌の私は中を開いて冷ましてから頂きます。


いよいよ鍋です。
鴨肉が出て来ました。
これで5人前。


美味しそうな色艶です。


野菜も大きな鉢に入ってドーンと出て来ました。
大きすぎてテーブルに乗らない位。
元気で愛想のいい、いかにも「大阪のおばちゃん」的なホール係の女性が手際よく手伝ってくれました。
もしかしたら女将なのかもしれません。


先に野菜を入れて、煮立った所で鴨肉を投入。


「煮過ぎないように」
というおばちゃんのアドバイス。


芋のロックにしました。


これ位が食べ頃。


アツアツのお鍋は今日の寒さにはピッタリ。
鴨肉もジューシーです。


飲み放題コースにはありませんが、赤ワインをボトルで頼んで分けました。


〆はうどん。

 
しっかり出汁を滲み込ませます。


 鴨肉の旨味が出た出汁を吸ったうどんは実に美味。


ドリンクはラストオーダー。
酎ハイレモン
プレーンが無かったのでこれにしましたが、ちょっと甘かった。


〆のアイスクリーム。


退社した方、異動する方、新たに部長会メンバーに加わった方々からご挨拶を頂き、会は賑やかなうちに終了しました。
大阪に転勤するまで面識の無かったここにいる方々と、今では親しく公私にわたって親しくお付き合いいただいています。
やっぱり人のつながりは大事だな、と改めて思った会となりました。



関連ランキング:居酒屋 | 淀屋橋駅大江橋駅なにわ橋駅



まめだ居酒屋 / 淀屋橋駅大江橋駅なにわ橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


ブラブラと中之島から北浜へと歩きます。
鴨鍋で身体の芯まで温まったので、川面の冷たい風も心地よい位。


ちょっと仕上げていこうかな、と止まり木のホワイトラベルにドロップイン。


カウンターにはお馴染みの常連さん。
私はいつものハイボールで乾杯です。


今日のタマゴサンドはハム入り。


私が呼び水になったのか、その後お客さんが続いて、スタッフのKさんも大忙し。


いつの間にか23時過ぎ。
家に帰った所までは記憶がありましたが、気が付いたらソファで寝落ち。
夜中の3時でした。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ