風邪がなかなか治らないので、アルコールは我慢して晩ご飯をクイックに食べて帰ることにしました。
めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店。
いつも行列の人気店ですが、ちょうどタイミングが良かったようで、ガラス越しに空席が見えます。
外の券売機で食券を購入して入店します。
丁寧な接客のホール係の女性店員に半券を渡して、しばし待ちます。
丼までしっかり熱い濃厚味玉らーめんが出てきました。
美味しそうな半熟の味玉。
その味玉の陰に隠れて全貌が見えない大きなチャーシューは、レアな作り。
まずはスープをいただきます。
比内地鶏の鶏ガラをはじめ、豚骨や日高の根昆布などを合わせ、野菜もたっぷりと入った豚骨魚介のスープ。
濃厚なコクと旨味は、人気のつけ麺同様、汁そばでも同じ。
極太の麺は東久留米市の三河屋製麺のもの。
濃厚でリッチなドロ系スープに負けない力強い小麦の味わい。
厚切りの大きなチャーシューに着手します。
スープから引き上げると、出てきたときよりも少し色が変わっているのがわかりません。
スープの熱でレアなチャーシューに次第に火が通っていくのです。
序盤から何回かに分けて食べることで、味の変化が楽しめます。
とろりと黄身が流れる絶妙の半熟味玉は、甘みを感じます。
濃厚なスープと一緒に食べると、幸せが口いっぱいに広がります。
中盤で味変。
卓上の黒七味を振ります。
胡椒とは異なる和の辛味が、良いアクセント。
完食です。
スープも完飲したいところですが、それは我慢。
ラーメンのお陰で身体が芯から温まりました。
今日はノンアルで、まっすぐ帰って早く寝ることにします。
夜総合点★★★☆☆ 3.5
0 件のコメント:
コメントを投稿