いつか食べに来なければと思っているうちに、なんとその店が虎ノ門の我が社の近くに引っ越してくることになりました。
今日が、そのオープン初日。
同僚を誘って郵政福祉琴平ビルのB1へ。
かつて物凄いメガ盛りを出す中華料理店が入っていた場所。
移転オープンのお祝い花が並んでいます。
基本的には居抜きのようですが、テーブルや椅子は入れ替え、壁のクロスは張り替えられています。
しかしボックス席を増やしたのか、ワンスパンが狭くなっていて着席するのに一苦労。
メニューはもちろん刀削麺から選ぶことにします。
私はマーラー刀削麺にしました。
今週のご飯セットと称して、ニラ玉のせご飯(スープ付)が200円のオプションとなっています。
「頼んだ方がいいんじゃないですか?」
と私のたまご好きを知るM部長が悪魔の囁き。
炭水化物オン炭水化物で危険な予感ですが
「小サイズがありますよ!」
というSさんの発見により、刀削麺を小にすることで妥結しました。
それ以外にもご飯とおかずのセットや、焼き刀削麺、カレー刀削麺といった変わり種もあり。
まず先にニラ玉のせご飯セットが出てきました。
続いてマーラー刀削麺。
出てきた料理は想像していた小サイズで、ホッと胸をなでおろします。
虎ノ門はデフォルトが大盛の店が多いので、小サイズでも油断ならないのです。
麻辣味なので、山椒がしっかりと振られています。
早速スープをひと口。
おっかなびっくり飲んでみると、見た目ほど辛くありません。
ニラ玉ご飯にも箸を付けます。
口に放り込んでびっくり。
ニラ玉は作り置きで冷たかったのです。
効率はわかりますが、保温する方法はあるはずです。
スープも玉子なのは嬉しい。
刀削麺は気を付けないと、ネクタイに汁が飛んでしまうので、いささかお行儀が悪いですが口を丼に近づけてソロリソロリと食べ進みます。
ゆっくり時間をかけて食べ終わりました。
やっぱり小サイズにして良かったです。
4人とも再び苦労して狭いボックス席からなんとか抜け出して、お会計を済ませました。
西安刀削麺酒楼 本店 (中華料理 / 内幸町駅、虎ノ門駅、新橋駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.1
0 件のコメント:
コメントを投稿