2017年11月9日木曜日

気のおけない友人たちと五反田の夜② 二軒目は「焼とん酒場 かね将」に流れてホッピーと安旨つまみでトークも盛り上がる

酒田屋でエンジンを暖めた我々はそこから徒歩30秒の人気店、焼とん酒場 かね将へ流れます。


店頭にはホッピーのケースが山積み。
ホッピー好きの私はテンションが上がります。


時計は20時。
超満員でしたが、運よくお店を出るお客さんがいてスムーズな入店。


賑わう店内。
昭和58年創業のこの店は、私の社会人人生と同じ歩み。
元々はおじさんの聖地だった筈ですが、今では若い男女も訪れる大衆酒場。
もつ焼きも立派な市民権を得たようです。


壁のメニューとレギュラーメニューを見比べながら組み立てを考えます。


一軒目で旨い海鮮を食べていますし、ここはもつを中心に好きなものを少しずつ頼んでみましょう。
今日は3人なので、それなりの品数が頼めるはずです。


もちろん私はホッピー
グラスに氷とナカが入って出てくる店が多いですが、ここはグラスには氷、ナカはグラス、割り物は瓶で、というスタイル。


ナカを一気に入れて濃い目。
ちょっと多かったかも。


今日二度目の乾杯です。


ここは煮込みが名物。
なかでも人気の牛スジトマト煮はポトフ風のユニークな創作料理で、なかなかに美味。
これはハーフサイズ。


もちろんもつ煮込みも欠かせません。


七味を振って。
やっぱりもつが好き。


そこへ私のリクエストでオーダーしたハムカツも到着。
1枚から注文できるサービスはありがたい。
もちろん3枚注文。


宴の第2ラウンドです。


大好物のハムカツにソースを垂らして。
なんともフォトジェニックでインスタ映えする美しさ。


ドリンクの氷が減ってきたので、ボールとザルのアイスペールから補充します。


なんともいえないこの庶民感覚がナイス。


濃い目のホッピーの次は酎ハイへ移行。


そろそろもつ焼きに取り掛かりましょう。


シロはタレ。


ガツカシラは塩で。


今日はもつ焼きが食べたかったので、ようやく目的を果たしました。


ここで中休み。
塩豆味噌ピーナッツ


アルコールはハイボールに。
かなり酔ってきました。


最後にもう一品。
ずっと気になっていた厚焼玉子
ようやく今日たまごを食べました。


I君、K君とは馬の合う飲み仲間。
やっぱり気のおけない友人たちとの飲み会は実に楽しくて、話題も尽きず、時間が経つのも忘れてしまいます。
すっかり長丁場の飲み会をお開きにして、五反田駅で解散しました。





関連ランキング:焼き鳥 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: