2019年3月20日水曜日

神田はしご酒① 昭和レトロな「鳥勢」で旨い焼鳥と極濃ナカのホッピー


今日は神田で友人とはしご酒。
神田はホームグラウンドなので、私のお気に入りの手札の中から、予約なしの行き当たりばったりで巡ります。
一軒目に覗いた北口ガード下の 立ち飲み 大松は予想通り満席。
西口に展開して昭和レトロな焼鳥屋 鳥勢の暖簾を潜ります。


人気店の上に休日前とあって、混み合っています。
辛うじてカウンターに二席空いていて、なんとかアルコールにありつけることになりました。
ここは、もちろんホッピー
ジョッキにナミナミと注がれたナカ
ソトが入る余地が無い程です。


乾杯です。


二階席も満席なのか、厨房はバタバタ。
ようやく注文を聞いてくれた時には、食べたかったレバー刺しも、とり刺しも売り切れ。まだ18時過ぎだというのに、今日はスタートが早いようです。
馬刺しはあるというので、それをお願いしました。
料理は時間がかかりそうなので、すぐに出てくるオニオンスライスを注文。


出て来たそれは、茹で鶏のスライスの山盛り。


間違えたのかと思い
「あれ、これ?」
と言いかけた私を見て、すぐに娘さんが
「オニオンスライスですよ。鶏肉の下に隠れています」
とにっこり微笑みながら言います。
同じような反応をするお客さんが多いのでしょう。


そのオニオンスライスをつまんでいるうちに、ようやく馬刺しが出てきました。
美しい赤と白。
冷凍がじんわり溶けるルイベ状の馬刺しは、口に入れると蕩ける旨さです。
もちろんにんにく醤油で。


猛烈に濃いナカをお代わり。


頼んだ焼鳥も出てきました。
すなぎもやきとりレバー


ちょっと時間がかかりましたが、大将が焼く焼鳥は高レベル。


お腹も落ち着いたので、二軒目に展開することにします。




関連ランキング:焼き鳥 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: