2020年5月3日日曜日

家族揃ってGWの在宅晩ご飯は外食も叶わないので鰻弁当をテイクアウト。キタナシュラン認定の成田の人気店「い志ばし」


せっかくのゴールデンウイークですから、家族揃って美味しいものを食べに行きたいところですが、緊急事態宣言で外食はできません。
毎日おさんどんの妻の負担も考えて、晩ご飯はテイクアウトにしました。
田舎暮らしなので、選択肢は限られますが、キタナシュランにも認定された地元の人気店、印旛沼湖畔にある鰻屋「い志ばし」鰻弁当にしました。
あらかじめ電話で予約。
前回は緊急事態宣言直前だったので、食堂も営業していましたが、今はお弁当しかやっていないとのこと。
当然の話ですが。
15時の閉店間際にテイクアウトして、晩ご飯の前にレンチンです。


蒸れても柔らかくならないので、時間が経っても美味しいので、お弁当向きでもあります。
ミッシリのご飯の上に、鰻が一尾。
これで2,280円は嬉しい。


山椒を振って、頂きます。
ここの鰻は、関東にしては直焼きに近い固めの焼き加減と、甘ったるくないタレの味が気に入っています。
もちろん都内の名店のような品の良さはありませんが、私はこの田舎風のワイルドで素朴な鰻もお気に入り。


妻の実家の名古屋のひつまぶしの味に近しいこともあって、我が家は息子たちもみんな好きなのです。


半分食べ進んだところでも十分に食べ応えあり。


ひつまぶしのように生わさびもオンして、残りの半分を寄り切ります。


大満足のプチ贅沢な晩ご飯。
家族の皆も喜んでくれました。
昼も夜も自宅で食べていますから、浮いたお金で週一回みんなで鰻弁当も悪くありません。



関連ランキング:うなぎ | 成田湯川駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5