2020年5月7日木曜日

GW明け初出勤。レイトランチでビリヤニのテイクアウトに出向いた「ナンディニ 虎ノ門店」のテラス席が空いていたので久しぶりの外食


非常事態宣言以降、出勤は週一ペース。
GWは会社の所定休暇に自分の有休も加えて12連休。
とはいえ、ずっと家にいるだけの毎日でした。
コロナの事を考えれば出勤するのは気が向きませんが、それでも久しぶりに懐かしい虎ノ門の景色を見るのは嬉しい。
溜まったペーパーワークで出遅れたランチは、昨日から決めていた「ナンディニ虎ノ門店」で月木限定のビリヤニをテイクアウト。


今日はチキンビリヤニ


テラス席が空席だったので、方針を変更してテラス席で食べることにしました。
レジでオーダーして、備え付けの除菌液で手を清潔にします。


ここで座って食べるのは、いったいいつ以来でしょうか。


感慨に耽っていると、店長がチキンビリヤニを運んできてくれました。


オレンジ色のテント屋根のせいで、料理が赤みがかってみえます。


山盛りのビリヤニ。
前回はテイクアウトでしたので、これほどの量は入っていませんでした。


このボリューム感も懐かしい。


添えられたキュウリがハート型にカットされています。
「自粛警察」など、誹謗中傷がSNSで飛び交うすさんだ社会風潮の中、ホッとする心遣い。


カレーとライタ。
テイクアウトは安いのですが、ライタしか付いていませんでした。


デザートは最後のお楽しみ。


まずはそのまま。
後から追いかけてくるピリッとしたスパイシーな味わい。


大きなチキンがゴロゴロ入っています。


カレーとライタをビリヤニの上に掛け回します。


混ぜ合わせて食べれば、実に美味。
今、こうして大好きなナンディニでビリヤニを食べていることに、感動のあまり涙が出そうになります。


大きなチキンは、食べても食べても、ライスの中から出てきます。
嬉しい悲鳴。


食べ終わる頃を見計らって、店長がチャイを持ってきてくれました。
いつもありがとう!


デザートと一緒に頂きます。


営業を自粛せずに続ける事は、感染対策をしっかり取っていても、非難や誹謗中傷の対象になります。
お会計の時に、店長に
「頑張ってくださいね!」
と言うのが、私に出来る唯一の励ましです。
ごちそうさまでした。




関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

 
昼総合点★★★★ 4.0