2020年6月6日土曜日

ようやく開いたデパ地下でテイクアウトの晩ご飯。「日本橋弁松本店 日本橋三越店」の赤飯弁当


先週、遂に三越も営業を再開しました。
妻が大好きな日本橋三越のデパ地下でお気に入りの「日本橋 弁松本店」のお弁当を晩ご飯に買ってきました。
妻や息子たちは栗きんとん入りの二段弁当、私は少な目の赤飯弁当です。


蓋を開けると、経木の香りもお弁当の風味を引き立てる、懐かしいもの。
創業170年の老舗ならでは。


詰め合わせのおかずも、昔から変わらないオーソドックスなものです。


弁松ならではのお赤飯。


おかずはしっかり濃い目の味付けの煮物。
大阪育ちの私ですが、お酒のつまみに合うのでこの味付けは好きなもの。


お弁当に付いているごま塩を振って、いただきます。


好物の玉子焼き、関西のだし巻きとは対極。
甘辛く、固めの玉子焼きは、子供の頃食べた駅弁を思い出します。


煮物は里芋、たけのこ、蓮根、揚げつみれ、椎茸、生麩。
蒲鉾と、かなり味の濃い生姜と昆布の辛煮にご飯も進みます。


めかじき照り焼きもよく味が滲みています。
アルコールはビールから白ワインにチェンジ。
つい飲み過ぎてしまいます。


日常生活は決して「Beforeコロナ」に戻ることはありません。
気を付けながら、「ニューノーマル」な生活に慣れていかなければならないのです。




関連ランキング:弁当 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅