2020年6月8日月曜日

出勤がビリヤニの日は、やっぱりお気に入りの「ナンディニ 虎ノ門店」。人気の行列店に賑わいが戻る日を願いつつ「チキンハイデラバディビリヤニ」


非常事態宣言解除後は週二回ほど出勤しています。
今週は月曜と木曜が出勤日。
期せずして大好きな「ナンディニ 虎ノ門店」のビリヤニの日と重なります。
11時半に会社を出て、お店に向かいます。
昨日のうちにお店のSNSで、今日のメニューがチキンハイデラバディビリヤニであることは確認済みです。


コロナ以前は、既に行列が出来ていた時間帯ですが、非常事態宣言解除後も、まだ人は戻っていません。


消毒などのコロナ対策はしっかり施されていますが、「3密」は全く心配がいらない程の閑散さ。
安心な反面、大好きな店の経営が心配です。


店長が注文を取りに来てくれました。
もちろん
「ビリヤニデスネ?」
「はい」
というお決まりの会話。


カトラリーとおしぼりは、あらかじめ小分けされ、オーダーを取りに来た時に渡されます。
卓上にまとめて置いてあったものですが、こうしたサービスの変化も「ニューノーマル」ということでしょう。
お店も、お客も手探りの「新日常」です。


程なくして、今日のビリヤニがサーブされました。


相変わらずのボリューム。
丼二杯分はあるかもしれません。


本日のカレー。


ライタ。


デザートは、いつものスイーツの他にパイナップルが添えられています。



大きなチキンがゴロゴロ見え隠れ。


まずはそのままひと口。
追いかけてくるスパイシーな辛さが、実に美味。


カレーとライタを順々に掛け回します。


これを好みのバランスで、ひと口ひと口変化させながら食べるのが私流。


口の中は南インドの小宇宙です。


大きなチキンが、またライスの中から現れました。


随分食べたと思っても、まだ半分。
既にかなりの腹パンですが、せっかく美味しいビリヤニを作って頂いたお店に感謝の気持ちを込めて残さず平らげます。


頃合いを見計らって、店長がサービスのチャイを持ってきてくれました。


デザートと一緒に頂きます。


お会計はPayPayで。
店長とスタッフに見送られ、お店を後にしました。
外はかなりの蒸し暑さ。
マスクの息苦しさも半端ありません。






関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

 
昼総合点★★★★ 4.0