2020年6月13日土曜日

「Withコロナ」で牛丼店も様変わり。「すき家 モリシア津田沼店」で「ミニ ねぎ玉牛丼」


今日は所用で津田沼へ。
ランチはお店の滞在時間が短くて済む、クイックな牛丼にしました。
駅前のモリシアに入っている「すき家 モリシア津田沼店」


入口に置いてある除菌スプレーで手を綺麗にしてから、カウンター席へ。
ふと見ると、テーブル席は真ん中にアクリル板のついたてが設けられていました。
「Withコロナ」の「ニューノーマル」です。
オーダーはねぎ玉牛丼をミニサイズで。
味噌汁もセットで頼みます。


もちろんあっという間にサーブされます。


たっぷりのねぎにピリ辛のタレがかかっています。
すき家の牛丼は、創作系が多くて面白い。


味噌汁好きの私は、牛丼屋では必ず頼みます。


卵黄だけ取り分ける道具が付いてきます。
たまご好きの私は白身ももちろん食べますが、一旦はお店の作法に従い卵黄のみをトッピング。


コロナ以降、まだまだ数えるほどしか外食をしていない私。
牛丼屋でのランチも嬉しく感じます。


卓上の紅生姜と七味を振って、準備完了。
もちろんいつも携行している除菌ティッシュで再度手を拭いてから頂きます。
紅生姜や七味も、小袋だと尚安心なのですが。


まずは卵黄への「箸入れの儀」から。


しっかり卵を牛肉に絡ませていただきます。


つゆだくなので、しゃもじの方が食べやすい。


そこへ、残しておいた卵白も投入。


B級グルメには、たまらん旨さ。


いささか過敏と言われるかもしれませんが、まだ安心して外食できるとは思っていません。
それはお店のせいではなく、どこにウイルスが潜んでいるかがわかならいからです。
努めてリスクを避けつつ、清潔を心掛け、ソーシャルディスタンスを保つ以外に、この時代を生きていく術はないようです。




関連ランキング:牛丼 | 津田沼駅新津田沼駅京成津田沼駅