2020年6月2日火曜日

お気に入りのお店の「Withコロナ」対策をチェックしつつ、外食ランチを少しずつ解禁。「ビストロソングラム 虎ノ門本店」で「今週のパスタ」


緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ会社のリモートワークは続きます。
出勤日の今日、久しぶりに覗いてみようと思ったのは、メガ盛りのロメスパ店「ビストロソングラム 虎ノ門本店」
12時過ぎでしたが、行列は5、6人。
「Beforeコロナ」よりは行列は短いとはいえ、ちょっと不安になります。
行列のお店で食べたことは、もう3か月ほどないのです。
それでも、お店の外で待ちますし、自主的にソーシャルディスタンスを取っているので、そんなに心配もいらないでしょうか。
もちろんマスクは着用です。


ここに来ると「今週のパスタ」を頼むのが常。
今日は二種類のパスタから「せせりと焼きモロコシ、ししとうのバター醤油ペペロンチーノ」をチョイスしました。


10分ほど待ってカウンター席に案内されました。
相席基本のこの店ですが、さすがに同じグループ同士以外の相席を避けるオペレーションのようで、行列の割にいつもより回転が遅くなっています。
でも、それは今の社会環境では大事なこと。
まだまだ出社している人が少ない都心ですが、人が増えて来てお店もお客を捌こうと欲が出た時が危険です。


カウンターに座ってから更に5分。
大盛で頼んだ今週のパスタが出てきました。


久し振りのここの大盛パスタにテンションも上がります。


フォークを突き刺す前に、チーズをたっぷりと振りかけます。
以前なら気にならなかった蓋のないチーズの入った器が気になるのは、私だけではないでしょう。


富士山の冠雪の如くたっぷりと振りかけます。


ようやく準備が整い、フォークでパスタをクルクルと巻き取ります。


ピリ辛のペペロンチーノにバター醤油の濃厚な味が、ナイスマリアージュ。


バケットのスライスが添えられています。
炭水化物with炭水化物ですが、それもまた嬉しい。
今日はガッツリ食べると決めて来たからこそ、この店をチョイスしたのです。


「もう少しパンチが欲しいな」
と思ったので、卓上の唐辛子オイルとハバネロをオン。


これで一段と辛くなりました。
「コロナ野郎」もカプサイシンで撃退です。


食べ進むうちにせせりが出てきました。
いつも感心する創作性です。


中盤で「追いチーズ」。
在宅勤務で「コロナ太り」の話を耳にしますが、在宅勤務のおかげで毎朝散歩という規則正しい生活を送る私は、幸い「コロナ痩せ」。
今日はガッツリカロリー摂取です。


かなりの腹パンですが、まだ残っています。
普通盛りでも良かったかもしれません。
なんとか寄り切りました。


在宅勤務続きで、会社に出かけるルーティンを身体が忘れてしまったのか、財布を忘れてしまいましたが、スマホのPayPayで事無きを得ました。


まだまだ外食には不安が残る日常です。
自宅には家族が4人で暮らしているので、唯一外出している私の社会的責任は重大です。
早く、落ち着いた日常が戻ることを願うばかりです。

関連ランキング:ビストロ | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5