2021年10月30日土曜日

家族みんなが大好きな昭和の中華そば。大井町「永楽」の焦がしネギラーメン


妻が子供の頃住んでいた大井町の思い出のお店です。
今は亡きお義父さんに連れられて食べに来たという中華ソバ「永楽」
前回の訪問から4年経っています。


大井町駅の東に残る昭和レトロな「東小路飲食店街」にあります。
昭和31年創業といいますから、もう65年の歴史があるラーメン店です。


土曜日の今日、阪急大井町ガーデンでの買い物と引っかけて家族4人で訪れました。
令和となった今でも人気のお店なので、11時半の開店20分前からスタンバイ。
7番目のポジションをゲットしたので、一回転目は確定です。
みるみる行列は延びて、11時半には30人以上にもなりました。


昔は2階もありましたが、今は1階だけの営業。
2階で餃子を作っている様子が見えたのも楽しかったのですが、今も2階で作っているのでしょうか。


ホール係は外国人ですが、割と上手な日本語で、行列に並んだ順番に注文を取っていきます。
必ずしも奥から詰めて座らせているわけではないのに、なかなかこなれたオペレーション。
私はワンタンメンにしました。
筋トレの成果もあって、ダイエットが順調なので、今日はご褒美ランチです。


更にご褒美で昼ビール


長男と二人で乾杯です。


つまみで頼んだ味玉
醤油で外側は真っ黒。
燻製風の風味がして、ビールが進みます。


餃子も一皿注文しました。


ビールと言えば、餃子。
久しぶりに食べました。


結構にんにくが効いていますが、家族みんなで食べれば平気。


ラーメンが運ばれてきました。


久しぶりのご対面。


鶏ガラと醤油と化学調味料の効いた昔ながらの醤油ラーメンのスープです。
真っ黒の焦がしネギが特徴。
渋谷の「喜楽」と同系の中華ソバです。


チャーシューはもも肉。


たっぷりの茹でもやしがのっています。
これもデフォルト。
ちなみにもやしそばは餡かけになります。


先程つまみで食べた味玉が、ラーメンには半個入っています。


大量のもやしをかきわけると、その下からワンタンが現れました。


麺は平打ちのたまご麺。


少し柔らかめの茹で加減。
平打ち特有の喉越しが、また楽しい。


ワンタンにも肉がみっしり詰まっています。
次から次へと下から出てきますが、5、6個は入っていたでしょうか。


ビールを飲みながら、ラーメン。
まだ12時前という最高のブランチです。
ようやく、こういうことが楽しめる日常が戻りつつあります。


チャーハンも頼みました。
滅多に来ないので、ついつい頼んでしまいます。
4人いるから、なんとかなるでしょう。


最後に、スープに残ったもやしをレスキュー。


ちょっと頼み過ぎたかもしれません。
満腹です。


まだ時間は12時。
天気も良いので、阪急で買い物を済ませたら、浅草にお散歩に行くことにします。

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

永楽ラーメン / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: