コロナの第7波も収束に向かいつつあるので、居酒屋巡りの友人Kさんに声を掛けました。
彼から
「久しぶりに稲垣で飲んでみたいんです」
というリクエストがあったので、新橋駅でアーリー待ち合わせをして都営浅草線に乗車します。
本所吾妻橋で下車したのは、まだ17時半前でした。
私の希望で下町大衆食堂の「下総屋」でゼロ次会。
「孤独のグルメ」も「町中華で飲ろうぜ」も来た有名店です。
食品サンプルのケースが、なんとも昭和。
看板一つ一つの造りまで、私の琴線に触れるものばかりです。
アルミサッシの引き戸を開けて、店内へ。
まだ17時半とあって、夜の部の口開け客でした。
壁には撮影に訪れた色紙が、控えめに貼られていました。
「町中華で飲ろうぜ」のポスターも。
その下には、御多分に漏れず値上げの告知。
お客さんに詫びる内容ですが、このご時世、お店に責任はありません。
謝るべき、正すべきは政治。
受け渡しカウンターの奥が厨房という、オーソドックスな食堂スタイル。
メニューも町中華というよりは、和洋中なんでもありの大衆食堂です。
「町中華で飲ろうぜ」よろしく、まずは瓶ビールで喉を洗浄。
「大人の義務教育 633」です。
メニューを見れば、和洋中オールマイティの大衆食堂だと再認識します。
食べ過ぎると、稲垣に差し障るので、ここはライトにいくことにします。
オムレツと餃子という、洋と中で。
餃子は小ぶり。
野菜多めで餡の量は控えめです。
どちらも素朴な味わいです。
お母さんと娘さんなのか、優しいレディースのツーオペ。
有名番組が取材に来ると、勘違いして驕る店もありますが、全くそんなことはありません。
下町食堂の矜持。
瓶ビールを二本空けて、エンジンは暖まりました。
店を出ると、あいにくの雨にスカイツリーが煙っています。
関連ランキング:定食・食堂 | 本所吾妻橋駅、とうきょうスカイツリー駅、押上駅
下総屋 (定食・食堂 / 本所吾妻橋駅、とうきょうスカイツリー駅、押上駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.3
0 件のコメント:
コメントを投稿