2022年10月13日木曜日

友人との久しぶりの一献を吾妻橋で③ 河岸を変えて立石「ミツワ」でゆるりと仕上げ


本所吾妻橋の下総屋稲垣本店とはしご酒。
蘭州で仕上げようと立石に移動してきましたが、なんと臨時休業。
他に何軒か当てにしていたお店も悉く臨時休業か貸し切りで、路頭に迷ってしまいました。
ミツワに行ってみましょうか」
というKさんのアイデアで、方針変更。
幸い、待ちも無く入店できました。


ここに来ると「宇ち多”」が一軒目ということが多く、ミツワは5年ぶり。
看板はもつ焼ですが、お刺身やちょっとしたつまみもあって、使い勝手のいいお店です。


ここはホッピーがありません。
下町らしく、焼酎ハイボールにしましょう。


本日三度目の乾杯です。


かなりお腹はいっぱいですが、やはりモツは食べたいので、シロとガツのミックス刺しを頼みます。
冷やしトマトお刺身の小盛も。


テーブルの上は、一気に賑やかになりました。


Kさんと三軒のはしご酒は、コロナ禍前以来。
募る話にアルコールも進んで、たちまち酎ハイをお代わり。


いつの間にかラストオーダー。
もつ焼きではなく肉団子を頼みます。
いわゆるつくね。


ドリンクもラスト。
後で持ってきてもらうわけにはいかないので、テーブルの上はグラスだらけ。


お会計は二千ベロ。


京成線の高架化工事が進み、駅周辺の風景は変わりつつあります。
「また行きましょう」
と約し、京成立石駅でそれぞれ逆向きの電車に乗りました。

関連ランキング:もつ焼き | 京成立石駅

ミツワもつ焼き / 京成立石駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: