2022年10月18日火曜日

外国人観光客も戻って、賑わいを感じる築地場外。久しぶりの築地ランチは「本種」で旨くてボリューム満点の握り 1.5人前

 

今日のランチは、久しぶりに築地場外へ。
海外からの観光客の入国制限が撤廃されて10日ほど経ちましたが、日に日に外国人観光客が増えているように感じます。
築地に来るのは私も久しぶりですが、観光客の人出は戻りつつあるようです。


中国人がまだ来ていないので絶対人数は少ないものの、活気を感じます。


今日の築地ランチは本種


細い路地の奥にひっそりと佇む人気店。


ちょうど12時でしたので、行列がありました。
5人待ちといったところですが、回転は早いはず。


実は昨日三男がここでにぎりを食べたのを知り、私も無性に食べたくなったという次第。


10分ほど並んで、カウンター席に案内されました。


息子に負けるわけにはいかないので、年甲斐もなくにぎり1.5人前を頼むという次第。


ふと見ると、隣の若いサラリーマンは昼ビールを飲んでいます。
ちょっと羨ましい。


程なくカウンターににぎりの皿が置かれました。
1.5人前は多いかなと思いましたが、いざ目の前に現れると、問題なくいけそうな量です。


味噌汁も出てきて、ランチの準備は整いました。


何から食べようか迷ってしまいます。
まずはマグロの赤身から。


どのネタも切り身が大きく、シャリも多め。


鮮度も抜群で、ホタテのもっちり感も最高です。


光物、赤貝、鰻と食べ進みます。


味噌汁マニアの私は、味噌汁もお代わり。
青さと葱の味噌汁が、実に旨い。


最後に残したのは中トロと玉子焼き。
好物は最後に取っておきたい性分なのです。


脂の乗った中トロを平らげ、厚焼きの仄かに甘い玉子焼きで締め。
お腹は一杯ですが、幸せも一杯です。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地駅築地市場駅東銀座駅

本種魚介・海鮮料理 / 築地駅築地市場駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: