2022年10月13日木曜日

友人との久しぶりの一献を吾妻橋で② 老舗居酒屋「稲垣本店」で黒ホッピーにもつ煮込みともつ焼き

 

下総屋のゼロ次会でエンジンを暖めた我々は、小雨の降る本所吾妻橋を、今日の本題である稲垣本店に向けて歩きます。
吾妻橋の名酒場。
押上にも支店がありますが、今日は本店へ。


看板や暖簾にはもつ焼とありますが、何でも食べられる、いわゆる総合居酒屋です。


オオバコの店ですので、入れないということはまずありません。
今日は、表の店ではなく、迷路のような裏道を抜けた奥の別棟に案内されました。
店の奥に、また店があるような造りです。


ホール係のお姉さんの仕切りで、まずはアルコールをチョイス。
もちろん私は黒ホッピー
突き出しは筑前煮でした。


本日二度目の乾杯です。


稲垣のメニューは、幅広いラインナップ。
ゼロ次会で少しつまんだこともあり、稲垣らしいもつ料理の一択で進めることにします。
この店は何を頼んでも盛りが多く、もつ焼きは4本縛りなので、ひとり酒には不向きなのです。
4人で行くのが、稲垣攻略には理想形。


名代のもつ煮込み


しろタレ


基本のもつ料理をつまみに、四方山話。


かしら塩を頼みます。
デフォルト4本というだけでなく、一串のもつも大きいのでお腹がいっぱいになります。
昔ならペロリと平らげた私ですが、最近はそうはいきません。


会話も弾んでナカをお代わり。


ここでお開き。
「まだ時間も早いから、私は立石の蘭州に行くつもり」
と告げると、Kさんは
「蘭州、懐かしいです。私も乗ります」
との返事。
吾妻橋から河岸を変えての三軒ハシゴとなりました。

関連ランキング:もつ焼き | 本所吾妻橋駅浅草駅(東武・都営・メトロ)とうきょうスカイツリー駅

もつ焼 稲垣もつ焼き / 本所吾妻橋駅浅草駅(東武・都営・メトロ)とうきょうスカイツリー駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: