下総屋のゼロ次会でエンジンを暖めた我々は、小雨の降る本所吾妻橋を、今日の本題である稲垣本店に向けて歩きます。
吾妻橋の名酒場。
押上にも支店がありますが、今日は本店へ。
看板や暖簾にはもつ焼とありますが、何でも食べられる、いわゆる総合居酒屋です。
オオバコの店ですので、入れないということはまずありません。
今日は、表の店ではなく、迷路のような裏道を抜けた奥の別棟に案内されました。
店の奥に、また店があるような造りです。
ホール係のお姉さんの仕切りで、まずはアルコールをチョイス。
もちろん私は黒ホッピー。
突き出しは筑前煮でした。
本日二度目の乾杯です。
稲垣のメニューは、幅広いラインナップ。
ゼロ次会で少しつまんだこともあり、稲垣らしいもつ料理の一択で進めることにします。
この店は何を頼んでも盛りが多く、もつ焼きは4本縛りなので、ひとり酒には不向きなのです。
4人で行くのが、稲垣攻略には理想形。
名代のもつ煮込み。
基本のもつ料理をつまみに、四方山話。
かしら塩を頼みます。
デフォルト4本というだけでなく、一串のもつも大きいのでお腹がいっぱいになります。
昔ならペロリと平らげた私ですが、最近はそうはいきません。
会話も弾んでナカをお代わり。
ここでお開き。
「まだ時間も早いから、私は立石の蘭州に行くつもり」
と告げると、Kさんは
「蘭州、懐かしいです。私も乗ります」
との返事。
吾妻橋から河岸を変えての三軒ハシゴとなりました。
関連ランキング:もつ焼き | 本所吾妻橋駅、浅草駅(東武・都営・メトロ)、とうきょうスカイツリー駅
もつ焼 稲垣 (もつ焼き / 本所吾妻橋駅、浅草駅(東武・都営・メトロ)、とうきょうスカイツリー駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.4
0 件のコメント:
コメントを投稿