同僚と大阪駅前第1ビルのパブシャーロックホームズで残業飲み。
解散後にいつもの道を自宅に向かって歩きます。
開いているかな、と思ってかすかに期待していたうつ輪 本店が営業していました。
マイブームの讃岐うどん店です。
お盆休みの都心の21時とあってお客さんは一組だけ。
私は前回同様カウンター席へ。
店主は私の顔を覚えていてくれました。
うどんが茹であがるまで時間がかかることがわかっていましたので、黒霧島のロックを注文。
自家製の昆布の佃煮を出してくれました。
出汁を取った昆布を自家製で佃煮にしたもの。
食材を無駄にしない店はとても好き。
10分弱で出てきました。
讃岐うどんの定番、生じょうゆ。
ここはデフォルトでも大盛なのがとても嬉しいです。
表面は滑らかなのにしっかりと噛みごたえのある腰がとても気に入っています。
麺の艶も美しく、噛めば噛むほど小麦の風味が口の中に広がります。
この方が店主の森さん。
貝塚の店を奥さんに任せ、大阪の都心で店を持ちたいとこの地に本店を移したそうです。
平日の昼はサラリーマンで賑わうそうですが、夜のお客さんの定着が今後の課題だとか。
この店の讃岐うどんは店主自身が気に入っている食感で、それを提供したいという真摯な姿勢。
それでもまだ日々試行錯誤を繰り返しているのです。
私一人が通っても大した足しにはならないかもしれませんが、夜遅くまで営業しているのでちょくちょく利用しようと思います。
撮影・掲載許可済み |
ご主人に謝辞を告げ店を後にしました。
自宅マンションに向けて歩きます。
もう一軒私の帰宅を阻むトラップがここ、バーホワイトラベル。
さすがに今日は閑散としています。
スタッフのKさんに聞くと、今日はお客さんは少ないそうです。
それでもここで常連さんやスタッフと話していると一日の疲れも取れてリラックス。
知らず知らずにハイボールを重ね、またしても帰宅してから知らない間に朝を迎えていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿