2012年8月12日日曜日

神戸餃子探訪記④ 高架下の三宮阪急西口商店街「瓢たん 三宮店」で鉄路の響きを聞きながら

ぼんてん センタープラザ店を後にした私が向かったのは通りを挟んだ阪急三宮駅西口


ガード下に広がる三宮阪急西口商店街


この狭い通りに次の目的地があります。


瓢たん 三宮店


入口のドアに「餃子しかございません。日本酒はございません」と書いてあります。
典型的な神戸餃子の店。


卓上の調味料。
もちろん味噌ダレも。


再び瓶ビール


こちらの店は一人一人前縛り。
ですが私は二人前オーダー。


こちらの店は客層も広く、若者から私のような年齢まで仲良く並んで餃子を食べています。


瓢たん味噌ダレ赤味噌ベース。


餃子が登場。
これで二人前。
無造作に盛り付けるのが瓢たん流


ちょっと大きく見えますが、さきほどのぼんてんは一口餃子。
こちらは普通のサイズ。


瓢たん餃子の皮は柔らかくかなり水を多めに蒸し焼きにしているようです。
焦げ目の部分以外はふんわりしていて中から肉汁がでてきます。


赤味噌ベースの味噌ダレは濃厚で、ジューシーな餃子との相性も良し。


もう少しピリッとさせようと思い辣油を足しました。


更に味が締まった感じになりました。
もちろんお好みで醤油を混ぜるのも良し。
これが神戸餃子の楽しみ方。


餃子4人前、ビール大瓶2本飲んでかなり絶好調。
もう一軒行っちゃおうかなぁ。




関連ランキング:餃子 | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅

0 件のコメント: