忘年会、新年会、送別会と、延々と続いている宴会ですが、今日は予定を入れていません。
お酒は大好きですが、さすがにタフな私もヘバリ気味。
そういう意味では、今日はお疲れの身体や内臓を休息させる貴重な日でもあります。
ノンアル晩ご飯に相応しい店に足を向けました。
東天満交差点からほど近い、一富士食堂です。
転勤前のご挨拶を兼ねて。
定食は夜でも食べられる、昔ながらの町の食堂。
ランチタイムは近隣のサラリーマンで賑わう店ですが、夜はのんびりモード。
家族経営のアットホームな雰囲気が、私は大好きです。
転勤前ラストとなるこの店の食事を何にするか、相当悩みました。
こんなにメニューを矯めつ眇めつひっくり返す客もいないでしょう。
お母さんが怪訝な顔で私を見ています。
丼物と塩焼きそばと出し巻を頼みたかったのですが、今日のコンディションではそれは過剰発注。
なぜなら、お昼は新地の玉鬘の贅沢ボリュームランチだったからです。
発注まで5分はかかったはずです。
結局頼んだのは人気No.1のオムライスと出し巻です。
なかなかのジャンボサイズ。
ケチャップではなく、ドミグラスソースがかかっています。
付け合せの福神漬けが赤いのも良し。
オムライスについてくるスープは玉子。
これは期せずして、嬉しいたまご尽くし。
オムライスと並ぶメインディッシュ、出し巻。
大人食いです。
まずは断面を確認。
薄めの玉子焼き、ケチャップライスも見た目は薄そうです。
チキンとタマネギ入り。
しかし、ケチャップライスの味付けはこれくらいの方が、くどくなくていい。
ドミグラスソースとの相性も良好。
半分食べても、まだこんなにあります。
出し巻にも着手。
ここの出し巻は、出汁がたっぷり入った緩めの作り。
お皿の底に汁が溜まるほどです。
ユルフワの食感も、これはこれで楽しい。
このあたりで苦しくなってきました。
やはり玉鬘のランチがボディブローのように効いてきます。
もう一息。
なんとか寄り切りました。
当初の目的であるノンアル晩ご飯を完遂。
しかも、家に帰ってもビールすら飲めないほど満腹ですから、今夜は人間ドック前夜としてはいいコンディションになりました。
下手をすると、明日の朝、未消化かもしれないと思うほどです。
庶民的な美味しいご飯を食べさせてくれるこの店ともお別れ。
席を立っただけで、ホールだけでなく、厨房の奥からも
「ありがとうございました!また宜しくお願いします!」
と元気な声が飛んできます。
いつまでも活気のある食堂であって欲しいと願いつつ、お会計を済ませました。
↓ クリックお願いします(^^)/
B級グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿