2016年1月14日木曜日

同期の来阪に合わせて特別のランチ営業を快く引き受けてくれた優しいママともお別れ。「玉鬘」のおもてなしに友人たちも感動

ランチは、昨夜に続き、同期のY君ご夫妻とご一緒。
北新地の玉鬘にご案内です。
私のフェイスブックでこの店の豪華絢爛出血大サービスの朝食の凄さに感動したY君から
「是非玉鬘で朝ご飯が食べたい!」
と、私にリクエストがあったのが12月。
朝ご飯イベントは昨年終了しましたが、戦友M部長の個人送別会でこの店を訪れた時に
「ママ、東京の同期がどうしてもこの店で食べたいって言ってるんだけど」
と相談すると
「ほんなら、ランチやリまひょか。キャノンデールはんも転勤やし、パーッといきまひょ」
と快く引き受けてくれたのです。
友人の難題を解決してくれたママに大感謝。
そして、今日がその日です。


ママがボックス席を私のためにキープしておいてくれました。
「5人座れますよ」
というので、前々から玉鬘を紹介して欲しいと頼まれていた飲み友達のKさんと、私をこの店に紹介してくれた恩人Yちゃんの二人もフィーチャーしました。


卓上にはひろうす納豆お新香がセットされています。
今日の展開が気になります。


「今日はほれ、こんなんですわ」
と巨大な鰻の蒲焼きと、見事な鯛と寒ブリの半身を見せてくれました。
これは今日もヤバそうです。


白子の炊いたんも準備されています。


最初に出てきたのは、海鮮盛り合せ。
寒ブリホタテ
「玉鬘名物『消しゴム切り』だよ」
と私は初めてのY夫妻とKさんに説明します。
活きのいい高級食材が惜しげも無く、厚切りで、この量。
ホタテに至っては、忘れたのかわざとなのか、切ってすらありません。
「魚は厚切りやないと味がしまへん。薄う切ってええんはふぐだけだす」
とママ。
そのトークに、既にY夫妻とKさんは惹き込まれているようです。
もうママの魔術にかかりました。


玉子焼き
これも後でオン・ザ・ライスにしましょう。


やっぱりヤバい展開です。


「皆さん、飲み物はよろし?ビールでもどないだす?新年やし、ドリンクはサービスしますよ」
と、またまた剛毅なママの発言に、皆のっかります。
しかし私は午後に大事な打合せがあり、飲むことはできません。
その予定が無ければ、午後半休してこのまま昼酒に突入したいところです。
私だけがノンアルで、無念の乾杯です。


寒ブリの脂の乗りは半端ありません。


厚切りどころか切っていないホタテも、確かに豪快な味。


ご飯が出てきました。
思わず勘違いするところでしたが、今は昼。
これはランチなのです。
飲み屋然とした店の作りが、そう錯覚させるのでしょう。


もちろんオン・ザ・ライス。
海鮮丼風に。


うな玉丼も自主制作。


粕汁が出てきました。
今日の酒粕はなんと獺祭だというから、これまたヤバい話。


「キャノンデールはんは、今日は送別やからお頭入れときましたで」
と特別待遇。


白子の炊いたんが出てこないので、催促します。
そんなざっくばらんな関係が嬉しいお店。


ご飯をお代わり。
もう炭水化物ダイエットなど、どうでも良くなってきました。


日本酒好きのYちゃんも、豪快に日本酒を頼んでいます。
それを見て、また羨ましい私。


「ママ、生卵頂戴!」
と私のお決まりのお願い。
カウンターのご常連さんが、ボックス席の私たちに渡してくれました。


これからTKGを作るのです。


もちろんただのTKGではありません。
NTKG(納豆卵かけご飯)


最近定番化した卵黄を崩す動画も撮影。


この黄身の流出が、食欲をそそります。


この程度の粗めがベスト。


ご飯は卵に比して少な目が良いのです。
ズルズルとお茶漬けのように。


ここのランチは格闘技。
やっつけるのに1時間はかかります。
最後にママからオミヤ。
美味しいお新香と、高級沐浴剤。
「引越やのに、荷物が増えてごめんな」
とママ。


「もう来られへんのかしら」
「うん、たぶん今日が最後かな。本当にお世話になりました。ありがとう」
「せっかく仲良うなったのに、残念やわ。転勤やなんて、こないなことがあるんやね」
私もとても残念です。
「また、こっちに来ることがあったら思い出してな。忙しなるやろから、身体には気いつけてな」
別れ際に何度も何度も身体のことを気遣います。
私より年下のママですが、こんな時はまるで姉のようです。
この素晴らしいおもてなし、本日のお代は野口英世がお一人様。
参加者一同大感動ですが、私はこの楽しく素敵なママに会えなくなるかと思うと、とても悲しい気持ちでした。
ママ、短い間だったけど、本当にありがとう。
また、いつかね。




関連ランキング:割烹・小料理 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村