2019年12月26日木曜日

今年最後の外食ランチは、お気に入りの割烹で。 新橋「活魚料理 ととや」で鯖味噌煮定食


いよいよ2019年も押し詰まって来ました。
明日の仕事納めは会社で納会があるので、外食ランチは今日が最後。
新橋の本社で打合せを終え、その足でアーリーランチ。
優しい和食が食べたいと、お気に入りの割烹「活魚料理 ととや」へ。


開店間もなくとあって、スムーズに案内されました。
今日は、メニューには無い鯖味噌煮があるというので、それを注文。
もちろん、決まりの小鉢類は既にカウンターにセットされています。


割烹の矜持を感じる、茶碗蒸し。


ご飯はもちろん少な目で。


港区屈指の美味しいお味噌汁。


そこに鯖の味噌煮も登場し、役者は出揃いました。


焼魚と違って、小鉢に箸を付ける前に出てくるので、オールスターキャストの写真を撮影。


もちろん最初は茶碗蒸しから。
たまご好きの私には嬉しい一品。


続いては味噌汁です。
出汁が効いた、実に滋味深い味わい。
もちろん後でお代わりします。


鯖の味噌煮は、たっぷりと二切れ。
大胆に箸でほぐして、オン・ザ・ライス。
これ位のペースでも、ご飯を少な目にしたので、きっと味噌煮が余るはずです。


かなり濃い目の味噌が、しっかりと鯖に染みています。
味噌煮に入っている生姜や白髪葱が、風邪予防に効果がありそうです。

予想通り、半身を食べたところでご飯がほとんど無くなりました。
しかし、ここでお代わりはグッと我慢です。


お代わりして良いのは、お味噌汁。
身体の芯から温まります。


いよいよ会社も明日が仕事納め。
ゆく年を惜しむ気持ちが湧いてきました。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
昼総合点★★★★ 4.0