2020年1月31日金曜日

大阪の友人たちと野毛ではしご酒② 日ノ出町「元祖 満州焼 庄兵衛支店」の満州焼とホッピーでリスタート


厳しい仕切りの「福田フライ」で、その洗礼を受けてからの二軒目です。
案内役のYさんについて、どんどんと野毛小路を奥へ。
「私はいつもこの通りよりも、向こうで飲むことが多いんです」
という彼女は、野毛本通りを渡って、野毛の仲みちに分け入ります。
途中で、彼女が気になっているというお店もパトロール。


優しい女将が切り盛りするという「あさひや」を覗きますが、小さな店なので入店は叶わず。
タイミング次第の難度が高いおでん屋なのです。


そのまま野毛の一番奥、長者橋の手前まで来ました。
ここにYさんが前から気になっていたという「元祖 満州焼 庄兵衛支店」があります。


外観通り、店内はテーブル席とカウンターのオオバコ。
8割がた埋まっている人気店です。


メニューには書いてありませんが、ホッピーがありましたので、私はそれを。


焼き物を頼むことにします。
もちろん謎の満州焼はマストオーダー。


ようやく今日最初のホッピー
焼酎のナカは別のグラスで出てきます。
洗う手間が増えますが、明朗なシステム。


本日二度目の乾杯。


ブラックペッパーが振られた自家製ポテトサラダは、家庭的な味が嬉しい。


これが満州焼
「庄兵衛オリジナル かしらの味噌焼き」
とメニューにありました。
焼鳥ではなく、豚もつなのです。


まぐろネギ味噌焼き。
正統派のねぎまです。


とりピーマンかしら塩


そして、とりネギ
焼鳥と豚もつ焼きの異種格闘技。


ホッピーのナカをお代わりしてから、締めのもう一杯はハイボール
ご常連らしいサラリーマン客でお店は賑わい、ホール係の女性も大忙し。
そろそろ河岸を変えることにします。






関連ランキング:焼き鳥 | 日ノ出町駅桜木町駅伊勢佐木長者町駅