2020年1月31日金曜日

大阪の友人たちと野毛ではしご酒④ 野毛に来たら外せない「都橋商店街ビル」。バー「スーパージントニック」で店主こだわりの一杯


台湾料理「第一亭」「孤独のグルメ」井之頭五郎気取りで料理を楽しんだ我々は、とうとう4軒目。
終電の時間も気になる私です。
野毛に来たら外せない都橋商店街ビルへ。
「ホッピー仙人」をはじめ、ユニークな名店が軒を連ねる飲食店街は、野毛を代表する風景です。


そこの一階に、Yさんが嗅覚で見つけた小さなバーがあります。


その名もズバリ、スーパージントニック


狭いL字カウンターに先客が3人。
そこに我々3人が入って満席というお店です。


もちろんオーダーは、店主こだわりの、店名にもなっているジントニック


突き出しは渇きもの。


本日4度目の乾杯です。


飲み口は軽やかで、それでいて炭酸のパンチも効いています。
ライムの酸味がバランスよく効いていて、実に美味。
たちまち飲み干してお代わりです。
こだわりの作り方の口上を、若いマスターから伺いましたが、かなり酔っていた私の記憶に留まっていないのは残念です。


居合わせた男性の若者3名とオジサンたちは意気投合。
聞けば彼らも初めて来たとか。
その割には常連風情なのは、我々同様野毛の酔客らしいところ。
マスターも交えて、楽しいトークが弾みます。
こんな出会いも、この街らしいもの。
ラスト一杯は、私が大阪時代にこよなく愛した南森町のバー「ホワイトラベル」でいつも飲んでいたデュワーズホワイトラベルハイボール


ふと時計を見ると、もう終電の時間です。
遠く千葉まで帰らなければなりません。
しかし、私の乗った横須賀線は無情にも人身事故の影響で遅れてしまい、乗り継ぎの電車に間に合わず、新橋のサウナ泊まりとなりました。





関連ランキング:バー | 日ノ出町

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5