2022年5月14日土曜日

息子とサシ飲みで土曜の船橋昼酒ゴールデンコース① 絶品もつ焼きの「寅屋 本町店」


妻が帰省で長男と二人の週末。
「ちょっと、飲ろうか」
と私から声をかけ、ホームグラウンドの船橋へ。
一軒目はもちろん「寅屋本町店」
「宇ち多”リスペクト系」の人気店ですが、今や立派な「寅屋ブランド」を確立する千葉もつ焼き界の名店です。
15時開店の20分前に到着しましたが、やはり行列は既に店の角を回っています。


人数を数えながら最後尾へ。
オープン前にスタッフが事前に注文を取りにきますが、二組前で終了したので一回転目はギリギリアウトかもしれません。
やはり30分前でないと厳しいでしょうか。


15時に列が動き出しました。
ハラハラしながら前に進むと、我々の一組後まで入ることができました。
今日の土曜昼酒は幸先の良いスタート。
開店直後は注文が混みあうので、最初に赤星黒ホッピーを頼んでおきます。


まずは赤星で祝杯です。


もちろん注文はボイルから。
サガリは、わさび醤油で。
数が少なかったのか、一回転目に無くなりました。


私はアルコールを黒ホッピーにチェンジ。


そこへ、ハツレバも出てきました。
ハツはわさび、レバはゴマ油と塩で。


ここのボイルはどれも絶品。
実に良い立ち上がりです。
長男はレバボイルが好物なので、お代わりします。


焼物に展開します。
メニューを確かめ、今日の組み立てを考えます。


ハツ塩


お酒は天羽ハイボールに切り替えます。
私の大好きな下町ハイボール


カシラ塩も。


焼物はタレに展開。
テッポウレバ


三杯目は梅割り
寅屋での私のルーティンです。


もちろん最後はシロタレよく焼き


たっぷりと唐辛子を振って頂きます。


旨いもつ焼きと酒。
土曜の昼から幸せなハシゴ酒のスタートです。


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

寅屋 本町店立ち飲み居酒屋・バー / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント: