土曜日の昼酒で、長男と船橋を二軒ハシゴ。
酔いも回り、お腹もいっぱいですが、まだ日は明るいのでもう一軒面白いお店を息子に紹介してやろうと再び京成船橋駅の南側へ。
「船橋のラビリンス」と私が勝手に呼ぶ居酒屋「大衆あさひ」です。
とてつもなく狭い店なので、行動規制中はお客さんが減るかと思っていましたが、全くそんなこともなく繁盛していました。
もっとも、風通しは良いので、換気はしっかりできているのかもしれません。
お客さんの入れ替わりのタイミングが合って、すんなり入れました。
相変わらず店主の顔は、ずらりと並ぶ一升瓶の陰に隠れて見えませんが、
「いらっしゃいませ~!」
という元気な声だけはその向こうの厨房から聞こえてきました。
お酒は、一軒目の「寅屋 本町店」と同じく、再び振り出しに戻って天羽ハイボール。
いわゆる下町ハイボールですが、ここは自分で作るスタイル。
ナミナミ入ったキンミヤの炭酸割りに自分で天羽の梅を注ぐのです。
いわゆる下町ハイボールですが、ここは自分で作るスタイル。
ナミナミ入ったキンミヤの炭酸割りに自分で天羽の梅を注ぐのです。
これがやりたくて、この店に来ると言っても過言ではありません。
ウーロンハイの息子と、本日三度目の乾杯。
喫茶店感覚で一杯だけ喉を潤します。
二人で1,000円お釣りが来る、スタバより安いお会計。
店主とスタッフのお姉さんから、いつものように
「いってらっしゃ~い!」
と見送られました。
飲み過ぎて、もはや息子と何を話したのかも覚えていませんが、楽しかったことだけは確かです。
0 件のコメント:
コメントを投稿