2024年2月27日火曜日

【三原橋の手打ちラーメン「銀座ヤンヤン」で昔懐かしい「ヤンヤン飲み」】

 

今日も先週に続いて同僚のI君と所用で銀座へ。
その後は当然一杯ということに。
銀座交差点からもほど近い三原橋の手打ちラーメン「銀座ヤンヤン」で飲もう、と私が先導します。
I君は「こんなに綺麗になったんですか!?」と驚いています。
外観は綺麗になっていますが、中は昔のまま。


まずは生ビールで乾杯です。


ここで飲むのはいったいいつ以来でしょう。
前回来たのは6年前の2018年。
その時はソロ活だったので、友人と飲むのがいつ以来だったのか思い出すこともできませんが、会社が新橋に移転してからは「ヤンヤン飲み」はしていないので、20年以上間が開いています。


メニューも変わって値段も上がったようですが、記憶も曖昧です。
小皿料理からピータン豆腐腸詰焼き餃子というかつてよく頼んだ定番をオーダーします。


大振りの餃子は美味しそうな焦げ色がついてます。
焼き面はカリっと、反対側はモチっとした肉厚な皮とジューシーな餡のコントラストがナイスな一品です。


生ビールの後は当然ホッピー
残念ながらはないのでで。


長い付き合いのI君とは、馬が合うので話も弾みます。
気の置けない仲間と酒を飲むとペースも早まり、たちまちナカをお代わり。


締めの手打ち麺の前に麻婆豆腐を頼んでシェア。
強くはありませんが、じんわりした辛さが美味しい。


ここに来たら旨い手打ち麺を食べないわけにはいきません。
昔ランチで通っていた頃は、担々麺、チャンポン、ジャージャー麺などを食べていた気がします。


今日は、分けやすい焼きそばにします。
やはり昔から好きだった上海炒麺(焼きそば)を注文。


懐かしいビジュアルの焼きそばが山盛りで出て来ます。


極太の手打ち麺は腰もあって、食べ応えもあります。


アルコールはもう一杯お代わり。
角ハイボールにします。


気が付けば二時間半ほど飲んで食べてしゃべっていました。
遠距離通勤の私は、そろそろ帰らないと危険です。
まだ火曜日なのです。

関連ランキング:中華料理 | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

ヤンヤン中華料理 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: