2024年2月28日水曜日

【新橋で週3日限定営業の抜群に美味しい本格派スリランカ料理「THE CIRCLE」。オヤジビルの立ち食いで楽しめるミスマッチも楽しい】

 

今日は同僚女性2人と一緒に新橋駅前ビル1号館、通称オヤジビルでランチ。
しばらくご無沙汰していたスリランカ料理の「THE CIRCLE」へ。
1階の「立ち飲み 庫裏」を水、木、金の週3日ランチタイムにヤドカリ営業しているお店です。
12時過ぎでしたが、幸い行列の先頭に並ぶことができました。


今日のランチプレートが絵で描かれています。
本格的なスリランカミールスと日本の食材を融合させる店主の才能にはいつも感心します。


バラバラでも良かったのですが、3人並んで案内してくれました。
並び始めて20分強経っています。
丁寧に仕込まれた具材たちを手際よく美しく並べていく店主。


本日のスリランカプレートが目の前に供されました。


メニューの絵と見比べながら、具材を確認します。


今日のカレーはポークカレーとパリップ(豆カレー)。


センターのバスマティライスの周りを取り囲むように彩り豊かなおかずが並んでいます。
右からわさび菜のサンボル(和え物)、キャベツのマッルン(しんなり炒め)、ポルサンボル(ココナッツふりかけ)、オクラのテルダーラ(油炒め)、ムラサキイモのテンペラード(炒め煮)。
どれも、手間がかかっていることは想像に難くありません。
そして、3回目の訪問となる私は、この店の味の間違いなさはわかっているものの、同僚女性2人に自信満々に紹介した手前、彼女たちの反応も気になるところ。


早速頂きます。
まずは二種類のカレーを混ぜ合わせて、バスマティライスと一緒に頂きます。
ほんのり豆の甘みを感じるパリップと、刺激的なスパイスがナイスなポークカレーのナイスマリアージュ。


更に様々なおかずを混ぜ合わせながら、好みの味を創作していきます。
スリランカや南インドのミールスならではのお楽しみです。


おかずは訪れるたびに工夫があり、どれも美味しい。


ライスが少し残っているので、ポークカレーのお代わりを頼みます。
カレーのお代わりが無料なのは嬉しい。
最後の最後まで綺麗にスプーンで掬って残さず食べきりました。


我々が食べているうちに、売り切れのコール。
12時45分でした。
同僚女性たちも
「すごく美味しい」
と満足してくれました。
気さくで優しい店主に
「ごちそうさま」
とお礼を告げて会社に戻ります。
今日は結構待ったので、次回は、もう少し早めに食べに来ましょう。

関連ランキング:カレー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

THE CIRCLEカレー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: