2024年2月29日木曜日

【昨日のリベンジは今日。水曜定休とは知らずに振られた新橋駅前ビル1号館「さかな亭」で20分並んでトクトクセット】

 

同僚女性たちが来てみたいと言っていた行列の「さかな亭」に昨日ご案内したところ、なんと水曜日は当分の間休業だったという憂き目にあい、早速木曜日にリベンジ訪問です。


行列は10人ほど。
ここに来ると刺身大盛定食を頼みがちですが、今日は久しぶりにトクトクセットにしようと狙いを定めます。


この店は10人も入れば一杯の激狹店。
流し込みなので、並んで座るなどというわがままは通りません。
女性陣に先に入店してもらい、私は最後。
15分過ぎて、ようやく私が先頭です。


並び始めて20分後に入店。
入口脇のネタケースの前に座ります。
カウンターのネタケース越しの料理の受け渡しは大変ですが、落ち着いて食べられる貴重なゆとりスペースではあります。


トクトクセットは刺身とさば塩焼きの組み合わせにしました。
背の高いネタケースを挟んで奥さんと一品ずつ料理を受け渡し、私のトクトクセットが整いました。


刺身盛り合わせ。


サバ塩焼き。


おかずが多いので、ご飯が足りなくならないように、あえての普通盛。


味噌汁。


お新香。
全てがいつも通りなのが、ホッとします。


まずは味噌汁をひと口。
いつものような焦げ臭さはありません。
むしろ極めて普通な仕上がり。
B級グルメの私は、ちょっと残念でしたが、ワカメの色が煮詰まって変わっていたので、全てを許すことにしました。


まずは刺身をご飯の上にのせて、即席海鮮丼。


鯖塩焼きは、脂ものって実に美味。


もちろんオン・ザ・ライスで頂きます。


さば塩焼きと刺身の合盛でも。


さすがに入店の時間差があったので、同僚女性たちは先にチェックアウト。
そうなることは織り込み済みで現地解散といってありますので、私もゆっくり食事を楽しみました。

関連ランキング:海鮮・魚介 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

さかな亭海鮮・魚介 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: