2012年2月20日月曜日

残業メシは大阪でも屈指の人気ラーメン店「金久右衛門」で大阪ブラック

20時前に会社を出て、家路へ。
いつものようにお初天神を抜けて西天満へ入ると、ホテルや風俗店が立ち並ぶあまり風紀の宜しくない一角にいつも行列のラーメン店があります。
毎朝8時半頃この店の前を通るのですが、既に仕込みをしています。

それが金久右衛門 梅田店

普段は必ず5、6人並んでいるのですが、今日はラッキーなことに待ち人はゼロ。
「ツイてるな」と一人ほくそ笑み店に入ります。


大阪では評判の醤油ラーメン。
日清からカップ麺も発売されていて全国的な知名度も高いので、私も訪問のチャンスを伺っていましたが、この日が初訪問となりました。




メニュー
悩みましたが、ここは今話題の大阪ブラックで。


カウンターの脇に醤油の瓶が。
これがベースになるのでしょうか。


卓上の調味料。
ニンニクに目が奪われます。


登場!
大阪ブラック 玉子トッピング


見た目はかなり醤油の色が濃い印象。


生にんにくをギュッと。


醤油スープに染まって黒くなっています。


スープは思っとほど辛く有りません。
むしろ醤油の風味を感じる見た目よりは柔らかい味わい。


刺激が欲しかったので、卓上にあった赤唐辛子を投入。



半熟の煮玉子もいい塩梅。


過激なネーミングやユニークな店名から、もう少しキワモノのラーメンを想像していたのですが、意外とシンプルな造りに良い意味で肩透かしにあいました。

大阪はラーメン不毛の地と思っていましたが、ここ数年明らかに進化を遂げているようです。
うどん以外も手を回す必要が出てきました。





関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅大江橋駅北新地駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

金久右衛門 梅田店ラーメン / 東梅田駅大江橋駅北新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3