2012年2月22日水曜日

人間ドックのプチ断食後ランチは福島「土山人」で太切り鴨汁せいろ

年に一度の定期検診を福島のクリニックで受診。
昨夜21時からのプチ断食後のランチはどこにしようかといくつか目星をつけていました。

ところが検診が終わった所で「お食事券です」と近隣のレストラン9軒から選べる1,500円相当のクーポンを渡されました。

当然方針変更。

イタリアン、フレンチ、中華などガッツリしたものもあったのですが、蕎麦屋が目に留まりました。

土山人 ほたるまち店
朝日放送の新社屋を始めマンションやオフィス、ホールなどが立ち並ぶ再開発地区。
私の記憶とまったく異なる街があちこちに出来ていて驚くばかり。


その一角、堂島クロスウォークの1階。


木を多用した民芸調の雰囲気。


薬味にもこだわりが。


私の好きな鴨汁せいろがあったので、それを注文。
大阪らしく太巻きも付けました。


太巻きは半分で。


旨そうな断面。
というか旨かった!


蕎麦は生粉打ちせいろ荒挽田舎太切りの三種類があり迷いましたが、鴨汁には太切りの温盛りがオススメだというお店の方の言葉に従いました。


かなり濃厚なつけ汁。


薬味は付いてきた山葵と卓上の黒七味を使いました。


しっかりとした蕎麦ですがもっちりした食感も。


つみれ発見!


蕎麦湯が出てきました。


私好みの濃厚な蕎麦湯
ポタージュのようにクリーミー。


マキアートのように遊んでみたり。



検診結果は良好。
友人たちからは「あんなに飲んで食べてどこも悪くないなんておかしい!」と言われたのですが、実はブログにアップしているようなものばかり食べているわけではなく、朝ごはんはみかんとバナナと青汁。スーパーの大きなサラダもよく食べますしいろいろと配慮はしています。
徒歩通勤だけでなく、毎日部屋で筋トレをしているのも効果があるのかも。

千葉に住んでいた頃に比べると睡眠時間が圧倒的に増えたのもいいのかもしれません。
このまま体調に気をつけながら、大いに食を楽しもうと思いました。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新福島駅福島駅中之島駅