2014年2月23日日曜日

天満・天神橋・中崎町・京橋食べ歩きイベント「一食即発 Vol.6」二軒目 天五中崎通商店街の癒し系カフェ「近藤熱帯魚店」で白ワインとチーズ 

Kさんとブラブラ天神橋筋商店街を北に上がります。
バルイベントのせいか、人出はいつもよりも多め。


天五天神橋筋を西に渡り、天五中崎通商店街に入ります。


一段と昭和レトロな雰囲気。
私は結構好きな商店街です。


「ここには名物の本屋さんがあるんですよ」とKさん。
高齢の御主人が不定期で休む時にいつも手の込んだユニークな貼り紙をするのが評判になって、その貼り紙だけで本ができたほどだそうです。
その青空書房の移転を知らせる貼り紙。


さて、二軒目は近藤熱帯魚店


ずっと気になっていた不思議なお店。
最初は店名から熱帯魚を売っている店かと思ったのですが、実はカフェバー。


店内は水槽が並ぶ癒しの空間。


もちろん店主の趣味が高じてのこと。
はにかみ屋の店主ですが、熱帯魚のことを問うと熱心に話してくれます。


ここのイベント参加メニューはグラスワインとチーズ500円
我々は白ワインにしました。


本日二回目の乾杯。


Kさんは、お父さんが熱帯魚を飼っていたそうで、随分と詳しく店主とも話が合います。
「熱帯魚って、熱帯にいるのに暑さに弱いんですよね」
とKさん。


「そういえば、鉄道模型バーっていうのもあるよね」
「猫カフェがこの近くにありますよ」
「僕はペンギン好きだから、ペンギン見ながら飲めたらいいな」
目の前の水槽で可愛く泳ぐ熱帯魚を見ながら、そんな会話。


さて、まだまだ序の口。
三軒目に向かいます。



関連ランキング:バー | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

近藤熱帯魚店バー / 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2