2014年3月1日土曜日

日生~姫路~明石B級グルメ粉モンの旅③ 明石に来たら明石焼き。駅から離れた住宅街にある名店「今中」でフワトロ「玉子焼」

姫路駅で名物えきそばを食べた後、新快速に乗って明石駅で下車。
この駅を通過するわけにはいきません。
私の大好物の一つ、明石名物玉子焼を食べるためです。


一般的には明石焼きとして知られていますが、地元の人は玉子焼と呼ぶおやつ食。
駅の近くにある魚の棚商店街玉子焼の店が集中していて、観光客はそちらで食べることが多いようですが、私の好きな店はちょっと駅から離れています。
淡路島岩屋港行きのフェリー乗り場まで南下し、そこから住宅街を抜けて20分ほど歩きます。
あいにく雨が降りだしたので、コンビニ傘を買って歩きます。
一人暮らしの我が家の玄関に、もうこれ以上コンビニ傘は置けないでしょう。


こんな所にお店があるの、と心配になった頃に看板が見えてきます。
明石玉子焼今中


4年前の7月、まだ大阪転勤になる前にはるばる食べに来た店。
相変わらず手入れの行き届いた銅板の焼き型と綺麗な店内に懐かしい気持ちになります。
前回は閉店間際の夕方だったのでお客さんは私だけでしたが、今日は15時とあって、ご近所の方でほぼ満席。


とりあえずビールで喉を潤し、玉子焼が出来上がるのを待ちます。


燗酒用の入れ物で湯煎したお出汁を徳利に入れて出してくれます。
そろそろ焼き上がる、という合図。


一人前20個。
私には全く問題無い量です。


焼き色は薄いきつね色。


いかにも中はフンワリというのが伝わってきます。


熱いお出汁に浸けて。


猫舌のくせに熱いものが好きな私は、玉子焼を箸で割って少しだけ冷ましてからいただきます。


後半は卓上の柚子粉一味を入れて、少し味に変化をつけました。


もちろん徳利に残ったお出汁も全て飲み干します。


なんとも言えない優しい食べ物で、子供の頃から本当に大好きです。
もう一軒、どうしても寄りたい店があるので、そちらに向かいます。



関連ランキング:明石焼き | 西新町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ