2015年6月1日月曜日

週明けのランチは「銀平 北新地店」で久し振りのお造り定食。ご飯少な目でカロリーコントロール

今日のランチはM部長、Y部長、F君と四人。
「君が決めてよ、お店」
とF君にコマンド。
真面目な彼は、超高速で真剣に考え
「では銀平はいかがでしょうか。入れなければ青冥へ」
やはり人に店のセレクションを頼むと、自分とは違うんだなと実感します。

大行列の人気店、銀平 北新地店ですが、今日は一回転目のお客さんが出ていくタイミングと一致したのか、すんなり入れました。

お店に着いて写真を撮ろうと思い、デジカメを忘れたのに気が付きました。
スマホは綺麗に撮れないので、いつもデジカメを持ち歩いているのですが、珍しいことがあるものです。
「商売道具を忘れちゃったよ」
と私。


今日はさっぱりと食べたかったのでお造り定食にしました。


ご飯はテーブル毎にお櫃で出て来ます。
もちろんお代わり自由。
私のお茶碗に大盛でよそおうとするF君にY部長が
「少な目でいいよ」
と声をかけます。
私がランチタイムはご飯少な目なのを、異動間もないF君は知らないのです。


お味噌汁は豚汁仕立てで野菜がたっぷり。
これはお代わり狙い。


見るからに活きの良いお造り。
しかも、一切れが大きいのです。


お醤油に少し浸けて、オン・ザ・ライス。
即席海鮮丼です。


銀平名物の白菜漬けもオン・ザ・ライスしちゃいましょう。


しかし、わずかのご飯を気前良く使うわけにはいきません。
銀平ランチといえば生卵食べ放題。
TKGはたまご好きの私にはマストなのです。


せっかくの食べ放題ですから二個使いたいところですが、ご飯が足りません。


もっとも、ご飯が少ないおかげで、私の好きなお茶漬け風TKGが卵一個で実現可能。


当初の目論見通り味噌汁はお代わり。
お椀が丼のように大きいので、これでも普通の味噌汁の一杯分以上入っています。


F君は大盛りのご飯をお櫃からお代わりしていました。
しかも私よりはるかに早く食べ終わっています。
年齢差を感じたランチでした。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ