2015年6月3日水曜日

お気に入りの店なのに久々の東天満の居酒屋「美尋」は益々の繁盛で満席。仕上げはバー「ホワイトラベル」にアーリー・チェックイン

今日は仕事が早く終わりました。
このところ行けていないお気に入りの居酒屋に電話したところ、一人なら大丈夫だというので、まだ明るい18時半にチェック・インしました。

東天満の美尋


引き戸を開けて中に入ると、本当に一人だけカウンターの端に席がありました。
小上がりでも宴会が行われています。
最近益々繁盛しているようです。
まずは生ビールで喉を潤します。


好物のスパサラ


マスターは料理にてんてこ舞いで注文するのが憚られるほど。
生ビールを飲み干してしまったので、三岳のロックに切り替え。


お造りの盛り合わせ
アジ、〆鯖、ホタルイカ。


アジはたたきで。


〆鯖は絶妙の浅締め。


ホタルイカはマスターの出身富山のもの。


酢味噌にしてもらいました。


最初に頼んだ焼空豆がようやく出来ました。
小上がりのグループのおまかせを作るのに焼き台が塞がっていたからだと、マスターが詫びを入れます。
繁盛しているのですから、詫びを入れることなど無いのですが。


アツアツの皮を剥いて、粗塩につけて頂きます。


旬の空豆ですが、そろそろ夏野菜にバトンタッチとなるでしょう。
今のうちに味わっておきます。


肉じゃが
カウンターの上の大皿に入っているのですが、蒸して出してくれるので、出来立てのホッコリ感があります。


味付けも絶妙な甘辛で、脂の多い牛肉と相まって大阪らしい味。


お腹に溜まるものが食べたくて、ブリの味噌漬けを頼みました。


程よく漬かった脂の乗った白身と血合に、三岳も進みます。


「久しぶりですね。どっか行ってはったんですか?」
とマスターに聞かれました。
「この前、呉に行きましたよ」
しかしマスターが忙しくて呉の話はできず。
「すんませんね、バタバタしてて。また今度、呉の話を聞かせてください」
マスター夫妻をハブにした常連さんとの掛け合いが楽しい店ですが、この混雑ではそうも行きません。
今度は遅い時間に来てみようかな。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

未尋を出たのはまだ20時過ぎ。
ちょっと止まり木に寄って行くことにしました。
バーホワイトラベルにアーリー・チェックイン。


最初はスタッフのKさんと私だけでしたが、その後ご常連さんがいらっしゃいました。


相変わらず飲食に関する話で盛り上がります。
ここに来るとついつい時間が経つのを忘れてしまい、気がつけば23時近く。
スタートが早いと酒量も増えるので要注意。


今日はこれくらいにしておかないと、明日にダメージが残りそうです。
ご常連さんにお別れして、店を出ました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ