ときわ食堂亀有店。
前回流れてしまった食堂飲みを今回リベンジ。
間口の割に奥が深い店。
テーブル席と小上がりがあります。
膨大な数の短冊メニュー。
どれもこれも魅力的で、チョイスに迷います。
アルコールは一軒目には無かったホッピーをチョイス。
乾杯です。
S君にとっては一軒目。
刺身が食べたいという彼のリクエストで、一気に三品頼みます。
イワシ刺身、マグロブツ、かつお刺身。
一軒目のハッピーと比べても遜色のない刺身のレベルに驚きです。
これだから食堂飲みは楽しい。
もちろんハムカツはわたし的には外せないマストアイテム。
ナポリタンが添えられているのも食堂らしい。
形がユニークだと思ったら、なんと薄切りハムを層状に重ねて厚くしたハムカツ。
ミルフィーユハムカツにテンションアップ。
ソースを垂らしていただきます。
かぶりつくと、外側のカリッとした衣の下に弾力のあるハムの食感。
しかもミルフィーユ構造なので、その食感も段階的な変化があって美味しさも倍増です。
ホッピーはナカをお替わり。
バラエティ豊かな美味しいおかずを肴にホッピーをグイグイ。
食堂飲みの醍醐味です。
あら煮。
想像していたイメージと違ったのですが、それを察してか店主が
「骨は抜いて食べやすくしてあります」
と言います。
その表情が何とも茶目っ気があって、親近感が湧きました。
もつ煮込み。
優しい味の味噌仕立て。
メニューから探すのが面倒なので
「カキフライありますか?」
と聞くと、ありますとの返事。
本当に何でもあるのが食堂の良いところ。
ジャンボなカキフライがゴロゴロとのっています。
ソースを垂らして。
ハード系の衣の中はジューシーなカキ。
やっぱり冬は欠かせない揚げ物です。
更にナカを注文。
ナカが多いので、ホッピー一本で三杯飲めてしまいます。
締めはスパゲティか焼きそばかで論争になりましたが、焼きそばに軍配が上がりました。
素朴なソース味の焼きそばは、どこか懐かしい味。
ご夫婦だと思いますが、寡黙ながらも人柄がにじみ出る接客も、この店の魅力だと感じました。
店を出てから、ハムエッグを頼み忘れたことを思い出しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿