2017年12月5日火曜日

月例「下町はしご酒の会」亀有編① 両さんに出迎えられて、振り出しは海鮮が旨い北口の「ハッピー」で軽くエンジンを暖める

今月の「下町はしご酒の会」亀有
先月、私が風邪でドタキャンとなった企画のリベンジです。
新橋からは近いようで遠い亀有。
山手線から千代田線を乗り継いで到着しました。


北口を出ると、両さんが手を上げて出迎えてくれました。


昔愛読した長寿漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公。
亀有の名を一躍有名にした立役者です。


駅前には交番がありますが、実は亀有公園前には派出所はありません。


昔ながらの風景を残す懐かしい雰囲気の商店街を北へと歩きます。


駅前から5分とかからない距離にある大衆料理ハッピー


なんとも幸せな気分になれる店名です。


有名人の色紙が飾られている店内。


まずは生ビール大でスタート。


今日はTさんが業務都合で欠席、S君は遅れて参加なので、I君と二人で乾杯です。


海鮮が美味しくて有名な店です。
メニューも、ほぼ海のもの。


天井には巨大な魚拓が貼られています。


アジ刺マグロブツを頼みました。
ひと目で鮮度がわかる色艶です。


もちろん評判通りの旨さ。


名物のツブ貝煮


串で回しながら身を抜く作業も、飲兵衛の楽しみ。


I君のリクエストでヤリイカ丸焼き


鉄板の上でジュウジュウと音を立てています。


アルコールは酎ハイに切り替えて、再び乾杯。


S君の到着に合わせて、この店を切り上げる進行で段取ります。
もう二品だけ料理を発注。
塩らっきょう


玉子焼き
山葵が添えられています。


ほのかに甘い東京の味。
醤油の焦げ色が美味しそうです。


エンジンは暖まりました。
遅れてくるS君の到着時間に合わせ、二軒目に移動します。




関連ランキング:居酒屋 | 亀有駅

ハッピー居酒屋 / 亀有駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: