普段はオフィスで自分で淹れるコーヒーを飲むのですが、今日は喫茶店のモーニングにしてみることにしました。
新橋からブラブラと歩いて職場に向かう途中の路地にある、昭和レトロ喫茶ヘッケルン。
自家製ジャンボプリンが名物で、とても美味しいのです。
この時間、お店はマスター一人。
お目当てはモーニングセットではなく、単品のタマゴサンドです。
昭和レトロな雰囲気を楽しみながら、昔ながらの矜持を保つマスターが、サイフォンで淹れてくれるコーヒーを待つ時間も楽しみのひとつ。
タマゴサンドは注文を受けてからゆで卵を剥くというこだわり。
作りたてのタマゴサラダは、作り置きとは比べ物にならない美味しさ。
たまご好きの私も納得の味です。
そこへジャストタイミングで出てきたホットコーヒー。
私はブラックなのでミルクはいらないのですが、そういえばここは懐かしいミルクピッチャーが必ず添えられて来るのでした。
ふわふわのパンと絶妙な味付けのタマゴサラダ。
惜しげもなくたっぷりフィリングされているのが、たまご好きの私には堪りません。
香り高いコーヒーもゆっくりと味わいます。
朝は気ぜわしくなりがちですが、こんな時間こそが贅沢。
女子お二人様が入店してきました。
どうやら初めての様子で、ジャンボプリンセットを頼んでいました。
「大きくて美味しくてびっくりするよ」
と心の中で呟きながら、お会計を済ませて会社に向かいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿