2018年4月8日日曜日

暑くなった日曜ランチは駅前蕎麦屋で大もりを手繰る。京成臼井「花島屋」は地元の昼酒社交場

買い物に出かけてそのままランチになりました。
地元京成臼井駅前の花島屋の暖簾をくぐります。
今日は気温も上がって暑いので、冷たい蕎麦を手繰りたい気分だったのです。


何の変哲もない私鉄沿線の駅前蕎麦屋ですが、実は旨いのです。
土日は地元の昼酒社交場となっていて、つまみを肴に蕎麦屋飲みを楽しむお客さんが数組。


私も飲みたい気分ですが、車ですからそうはいきません。
シンプルに大もりを注文。


お店の人と親しげに会話するご常連のご機嫌な昼酒ぶりを、お茶を飲みながら眺めます。


程なく大もりが出てきました。


この店はもともとボリューミーなので、かなりの量ですが、蕎麦は大好物なので良いのです。
炭水化物ダイエット的には良くありませんが。


早速手繰ります。


そばつゆは、昔懐かしい甘辛い味。
これも、また良し。


〆はもちろん蕎麦湯。


ルチンを摂取します。


ゆっくりとした時間が流れる駅前蕎麦屋。
私もこの街に住んでもう25年が経ちました。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成臼井駅

花島屋そば(蕎麦) / 京成臼井駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.1

0 件のコメント: