2018年4月6日金曜日

我が社の新メンバーを新橋の名酒場「大露路」へご案内してハムメンチとトマトハイ

月曜日から我が社に新メンバーが3名加わりました。
今日は最初の金曜日。
新メンバーのひとり、Y部長に声をかけて新橋烏森の飲食街へやってきました。
4月最初の金曜日とあって、新橋には場違いのフレッシャーズスーツに身を包んだ若者たちが右往左往しています。


ご案内したの大衆酒場大露路
Y部長は私と同じ下町居酒屋が趣味と知り、ご案内した次第。


18時40分だったので、もちろん満席。
お店の中国人従業員からは、にべもなく断られましたが、それは織り込み済み。
先頭でしたので、待つことにしました。


結局30分ほど待ちました。
とはいえ、Y部長とは話すこともいっぱいあったので、苦にならず。
奥のテーブルの一番奥に押し込まれ、まずは瓶ビールで乾杯です。
Y部長はこの店の雰囲気が一目で気に入った様子。


何を頼んでも美味しい店なのですが、私がおすすめを見繕って注文します。
ポテサラ


マストアイテムのハムメンチ
メニューにはありませんが、ハムカツとメンチカツの合い盛りです。


分厚いプレスハム。
アツアツのサクサクです。


メンチカツはカレー味。
いずれもジャンボサイズなので、この合い盛りが二人で食べるにはちょうどいいのです。


肉豆腐
七味を振って。


ビールの後は緑茶ハイというのが私の作法。
濃いめで頼みます。


相席の狭いテーブルの上はたちまち料理でいっぱい。
アルコールも入ってY部長との会話も弾みます。


待ちくたびれたせいか、身体がアルコールを欲しています。
緑茶ハイはたちまちお代わりです。


Y部長が興味を示したニラ玉
たまご好きの私は願ったり叶ったりのオーダーです。


ホタルイカ酢味噌


吉田類や太田和彦が好きだという彼と、酒場談義で盛り上がります。


私はトマトハイをY部長に勧め、自分も付き合うことにしました。


玉露ハイもそうですが、酒飲みは割りものがヘルシーだと、いっぱい飲んでも大丈夫だと都合の良いように解釈するところがあります。
私もその一人。
今日は玉露ハイ2杯、トマトハイ2杯で、とってもヘルシー。


酒場談義を通じで親睦を深めることができました。
新しいメンバーが加わったことで、職場も一段と活性化することでしょう。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

大露路居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5