2018年4月5日木曜日

本八幡でひとり酒。「らーめん 木尾田」の濃厚魚介特製らーめんで禁断の締め

以前から気になっていた大衆酒場馬越に初訪問してひとり酒。
もう一軒、といってもこの辺りは詳しくは無く、
「そういえば、ラーメンの名店がすぐ近くにあったな」
と思い出して、JRのガードをくぐって線路の北側へ。
霧雨が降ってきましたが、行列があれば諦めようと向かったのはらーめん木尾田
幸か不幸か行列は無く、禁断の締めラーメン。


この時間は並びが無いのですが、きっと日中や土日はかなり並ぶのでしょう。


「全部入りの特製らーめんがいいかな。馬越ではあんまり摘まんでないし」
と自分に優しい判断。


無化調ながらも強いコクと深い味わいが自慢。


L字カウンターは10席もないので、余計並ぶのでしょう。
入口で食券を購入します。


豚骨魚介の良い香りが鼻をくすぐります。
急にお腹が空いてきました。


5分ほどで出て来た特製らーめん


スープをひと口。
確かに濃厚ながらもクドさやエグみのないクリアな味わい。
アルコールで満ちている胃に、優しく染み渡ります。


大きなチャーシューはレアな仕上げ。
時間の経過とともに食味食感の変化が楽しめるスタイルです。


そのチャーシューの下にはたっぷりのメンマが。


大好物の味玉は絶妙な半熟。
黄身の色も美しい。


麺は中太ストレート。
太麺も選べますが、それはつけ麺の方が向いているかな、と思いました。


全部のせの特製らーめんは、なかなかのボリューム。
大盛にしなくて良かったと思いました。


優しくて美味しいスープは飲み干したいところでしたが、そもそもお腹が満腹で無理でした。


店を出ると、霧雨は小雨に変わっていました。
折り畳み傘をさし、足早に駅に向かいました。




関連ランキング:ラーメン | 本八幡駅京成八幡駅鬼越駅

らーめん 木尾田ラーメン / 本八幡駅京成八幡駅鬼越駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: