2018年8月23日木曜日

神田の昭和酒場でじっくりと① 南口路地裏の「やきとり 鳥勢」で旨い炭火焼鳥と猛烈に濃いナカ

「今週、行きませんか」
と部下の部長にお盆休み明けの月曜日に誘われました。
何か相談があるのかな、と思い、落ち着いて話せる昭和酒場にしようと、ホームグラウンドの一つ、神田へ。
JR南口から一本入った路地裏にあるやきとり 鳥勢の暖簾を潜ります。


年季の入った飴色の壁とカウンターに歴史を感じる老舗の焼鳥屋。
まずは瓶ビールで乾杯。


すぐに出てくる馬さしマカロニサラダを注文します。
本当はとりさしが食べたかったのですが、夏場はお休みとのこと。


サシも色鮮やかな馬さし


マヨ感の強いマカロニサラダはボリュームたっぷり。


いい感じの立ち上がりです。


馬さしはニンニク醤油で。
ルイベのような冷凍が口の中でとろけていきます。


ビールは一気に二杯コップを空けて喉を潤した後、ホッピーにチェンジします。
のみの扱いです。
ここのナカはハンパ無い量で、「ウチより多いナカは無い!」と一昨日豪語していた小川町のイチゴーのオヤジも度肝を抜かれることでしょう。
ナカが多すぎて、ソトが入る余地がありません。


焼き物はやきとり (ねぎま)を塩で、レバをタレで頼みます。


肉は一つ一つが大きくジューシーで、備長炭での焼き加減も抜群。
さすが店主。


平成の世も終わろうとしているこの時代に、ノスタルジーを求める客で今日も満員です。


深い話になってきたので、河岸を変えることにしましょう。
ひと時のタイムスリップを終えて、平成の雑踏へ。
これからもう一軒、タイムマシンに乗り込みます。




関連ランキング:焼き鳥 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: