2018年8月19日日曜日

中一日で地元の煮干しラーメン。今日はユーカリが丘の「魚介醤油らーめん 和屋」

一昨日、勝田台の中華ソバ 篤々で煮干しラーメンを食べましたが、今日のランチも煮干しラーメン狙い。
いくつかある地元の煮干しラーメンの選択肢から、久しぶりの魚介醤油らーめん 和屋にしました。
駐車場が狭いので敬遠しているうちに二年ぶりの訪問。
地元のご常連っぽいお客さんで賑わっています。


入口で食券を購入。


オーダーは基本のらーめんに、もちろん好物の味玉トッピング


本日の煮干しは千葉県白子産と香川県伊吹産。


ここは千葉市の海空土で修行した若い店主が開いたお店ですが、いつの間にか8年ほど経ちます。
ラーメンの他につけ麺もあり、餃子もウリのお店です。


ご夫婦とお母さんで営むアットホームな家族経営。
出てくるまで少し待つので、メニューにある口上を見て時間を潰します。


15分ほど待って出て来たらーめん


まずはスープをひと口。
「こんなにしょっぱかったかな」
と思うほど、塩分の強いスープです。


チャーシュー、メンマ、ナルト。
とろろ昆布ものっています。
これはオプションの岩のりの方が美味しい。


麺は中太の縮れ麺。
柔らか目の茹で加減が残念。 


大きなチャーシュー。


味玉はメニューと違って、とろとろではありませんでした。
これまた残念。


スルッと啜って買い物へ。


開店当初は味が不安定だったので、その後落ち着いて来たので割と評価していたのですが、久しぶりに食べてみると、また味がぶれていました。
麺の茹で加減もマイナス。
このエリアの煮干しラーメンなら、ここよりも安くて美味しい勝田台の篤々がダントツ、二番手は佐倉の夢天下でしょうか。




関連ランキング:ラーメン | 地区センター駅公園駅ユーカリが丘駅


0 件のコメント: