2018年8月23日木曜日

ようやく訪問できたカツカレーが評判の行列の新店。虎ノ門「ジーエス」の欧風ブラックカツカレー

以前牛すじカレーを出していたリズカレーがあった場所に6月に出来た新店です。
カレー好きの友人やインスタからの情報は入手していたものの、後回しになってしまい、ようやく訪問。
ジーエスとは、プロデュースしているシェフ斉藤元志郎氏のイニシャルらしいです。


入口で食券を購入。
もちろん人気メニューの名物カツカレーです。
たまご好きの私はギョクオチという卵黄もトッピング。


12時10分前だったので空席がありましたが、カウンター10席ほどの狭い店はたちまち満席で行列が出来始めます。


当然ながらトンカツを揚げるところからスタートなので少し待ちますが、期待が高まる楽しい時間。


出てきたカツカレーは、いわゆるブラックカレー。


初めて見るとドキッとするくらいの色です。
フォンドボーとスパイスによるものでしょうか。


とんかつはカリカリの衣が実に美味しそう。
厚さもかなりのものです。


卵黄は少しだけルーから顔を覗かせています。


ブラックなカレーと黄金色のトンカツに映える野菜の彩りも美しい。


洋食的な欧風カレーですが、スパイスがしっかりと効いています。
見た目とは裏腹に優しくて深みのある味。


実に美味なカレーと上質のカツのコラボは、1,300円とサラリーマンランチとしてはやや高めながらも、お値段以上の価値があるクオリティ。


卵黄を崩してカレーやカツに絡めれば、たまご好きの私には至福の時。


個人的には辛さが足りなかったので、中盤に卓上の辛口スパイスをインして味変。


卓上にある紅生姜にも手を出します。


太陽ソースという愛知県のメーカーの美味しそうなソース。


トンカツにかけて、そのままでライスと一緒にトンカツ定食風にも頂きました。
カレーはもちろんですが、肉厚のトンカツも非の打ちどころがありません。
「カツとカレーの店」と謳い、ロースカツ定食カツサンドもあるくらいですから、当然でしょう。


トンカツの下にたっぷりの千切りキャベツ。
ライスが間仕切りを兼ねているので、ルーと混ざり合うことはありません。
盛り付けにも意味があるのです。


大満足のランチとなりました。


チキンカツカツサンドも気になることろで、再訪は必至です。
女性店員の接客も明るく丁寧で、気持ちのいいランチタイムとなりました。
4人連れで来店のお客さんもいましたが、無理やりバラバラに詰め込むことはせず、並びで空くまで案内を控えます。
その代わり後ろのお客さんが余計待つことになるので、お一人様ないしはお二人様が適正人員だと思いました。

0 件のコメント: