2018年8月21日火曜日

神田ハシゴ酒① 「ゲロッパ!」全品200円!ファンキーでソウルフルなセンベロ酒場。神田小川町「立ち飲み処 イチゴー」

今日は神田で飲み会。
あの名店みますやの隣にある立ち飲みイチゴーに開店と同時にアーリー・チェック・インです。


17時の開店時間になってもドアが開かないので、中を覗き込んで強引に開けてもらいました。


まだ立て看板も店内に置かれている状況。
前のめりな口開け客です。


突然流れ出したBGMはジェームス・ブラウンの「セックスマシーン」。
この店でいきなり「ゲロッパ!」です。
その後も私が大好きだった60~70年代のファンキーでソウルフルなR&Bやディスコミュージックが流れます。
謎のミラーボールは、少年時代に欠かさず観ていたアメリカのテレビ番組「SOUL TRAIN」を思い出します。


開店直後の手空きのマスターから全品200円のシステム説明を受けます。
「うちのナカは他の店の三倍の90ミリリットルあるんだよ。濃い店でも60ミリリットルだから、ホッピー5杯飲めるんでみんなベロベロになるよ」
と、話好きが窺えるライトなトークが炸裂。


膨大な短冊メニューですが、規則性があるとマスターは説明します。
「上の段がドリンク、下の段がツマミ。値段が書いてないのは全部200円だよ」


オススメのツマミは、まとめて書かれています。


一番下の段は特別なドリンクらしく
「初心者は止めた方がいい。中身は内緒だから。味は保証しないよ。ウケ狙いみたいなところもあるしね」
とマスターのトークはとどまるところを知りません。


巨乳サワーがウケるかな、と迷いましたが、巨峰ベースで甘そうだったので、プレーンチューハイの無恋サワーにしました。
お会計は注文時に支払うシステム。


乾杯です。


つまみは、おすすめの鳥大根煮マカロニサラダを注文。


「うちはね、自家製だからね。旨いよ!」
とマスター。
確かに自家製じゃないと、この値段では出来ません。
鳥大根煮は、味が染みて実に美味。
これは酒が進みます。


マカロニサラダは、太めのマカロニにしっかりと濃いめのマヨ味がナイスな一品。


ここでマスターが自信満々のホッピーを注文。
にしました。
甲類をボトルからツープッシュ。
確かにこのナカは多い。


カウンターに追加のツマミを注文しに行くと、また猛烈な推しが始まります。
「これ食べてみてよ。イカの口の周りのナンコツ」
「イカトンビってこと?」
「トンビの周りなのよ。旨いよ」
とメニューには無いイカナンコツを押し付けられました。


「これもオススメ!絶対旨いよ」
砂肝ごま和えも。


押し付けばかりではつまらないので、好物のハムカツを注文。


チーズハムカツです。


一口噛むと、中からチーズがトロ~リ。
これは旨い。


濃いめのナカのおかげで飲んでも減らないホッピーに、早くもエンジンは暖まります。


私にとってはゴキゲンな音楽がずっと流れていますが、客層は、このBGMの良さがわからないと思われる人たちばかり。
それでも、店主は一向に気にしていない様子。
自分が楽しければ良いのでしょう。
なぜこんな店が小川町にあるのか不思議ですが、面白ければそれで良し。
二軒目に移動します。





関連ランキング:居酒屋 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: