2018年10月3日水曜日

涼しくなると食べたくなるここの激辛麻婆豆腐。西新橋「味覚3号店」の「麻婆刀削麺中辛」で汗だく腹パンランチ

今日は昨日よりも涼しく感じます。
暑がりの私には理想的な気温。
本社の友人たちは最後の「築地詣」に勤しんでいますが、虎ノ門の私は残念ながらギブアップ宣言。
ならば、新橋の連中が行きにくい店に行ってFacebookで見せびらかしてやろうと、今日は激辛四川料理の味覚をチョイス。
今日のような気候には、ここの激辛料理はピッタリです。
12時近かったので、オオバコの味覚3号店に向かいました。


運良くすぐ入れましたが、たちまち満席で行列が出来始めます。
注文は味覚石焼麻婆刀削麺中辛で。
さすがに激辛は無理 ですが、普通だと物足りません。


卓上の不織布エプロンを付けている間にスープが出てきます。


しばらくして、カバーがかかった激アツの石焼麻婆が運ばれてきます。
グツグツと煮えたぎる赤黒いマグマのような粘度の高い液体。


「あれ、刀削麺は?」
と思っていると、やはり時間差で湯気の立つ刀削麺が到着。
持ってくる人が毎回違うのも、この店らしいカオスっぷり。


心して食べないと、ヤケドと汁ハネのダブルデンジャラスです。


猫舌にも関わらず大好きなここの石焼麻婆。
刀削麺を掬って石鍋の中で煮えたぎる麻婆豆腐にイン。
軽く絡めて慎重に啜ります


「アツっ!ウメっ!カラっ!」
と言葉にならない音を発しながら食べ進みます。


ふと顔を上げれば、向かいの部下女子は既に汗だく。
「女性は大変だよな、お化粧とか気になるだろうし」
といらぬ心配を心の中で呟きます。


かくいう私もしばらくして大量に発汗してきました。
テーブルの上には私の汗がポタリンコ。
ハンカチで滴る汗を拭い、口の周りの赤黒い麻辣をティッシュで拭います。
二人とも蟹を食べるように無言です。


私は
「汗→アツっ!→汗→ウメっ!→ハンカチ→カラっ!→ティッシュ」
の無限ループ。


終盤になって、ようやく麻婆豆腐は冷めてきましたが、今度は腹パン。
これだけの麻婆豆腐と刀削麺を食べれば、銀座のヤンヤンよりも多いでしょう。


なんとか寄り切りましたが、今週は連日の腹パンランチ。


汗を拭いながら会社に戻り歯磨きをしたら、口の中がヒリっと。
上顎の裏のをヤケドして、皮膚が剥けたようです。




関連ランキング:中華料理 | 御成門駅虎ノ門駅神谷町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: