2018年10月1日月曜日

ノンアル晩ご飯はラーメン。神田小川町「長尾中華そば」の津軽煮干しラーメン

今日は飲み会の約束だったのですが、ちょっと風邪気味でドタキャンしました。
ノンアル晩ご飯と言えば、わたし的にはラーメンです。
今夜は、以前から気になっていた神田小川町の津軽煮干しラーメンの店、長尾中華そば 神田店へ。
実は青森は朝からラーメンを食べるほどのラーメン県。
特に煮干しから出汁をとった和風のラーメンは近年ご当地ラーメンとしての知名度も上がっています。
もちろん煮干しラーメンそのものの人気も上がっていますし、私も好きなラーメンのジャンルです。
そんな青森で人気店のひとつがこのお店。
青森まで行かなくても津軽煮干しラーメンが食べられるのですから、ありがたいことです。


ランチタイムは行列店だそうですが、夜はスムーズ。


煮干しラーメンはあっさりこく煮干しごくにぼの三種類。
私はこく煮干し味玉の食券を購入して、狭い店内のカウンター席へ。


紙エプロンを貰って準備万端。
そこへラーメンが出てきました。
美味しそうなビジュアルです。


ややドロリとした煮干しスープをひと口。
濃厚な魚介の味が口の中に広がります。
洗練された煮干しラーメンが多い中、無骨ながらもワイルドでパンチのある味です。


大きなスライスのチャーシュー、メンマなどがデフォルトのトッピング。


麺は太麺。


中盤でブラックペッパーを振って味変。


味玉の黄身は良い色をしています。


麺は固めに茹でてもらった方が良かったかな、と思う柔らかさでしたが、濃厚なスープとの相性はバッチリです。


終盤に卓上の麺ダレも追い掛けして少しスープを濃くします。


もちろん完食です。
風邪も少し良くなったような気がします。
気持ちの良い挨拶に見送られて店を出ました。
今日はこのままノンアルで早く寝ましょう。

0 件のコメント: